野の花たち

     ☆☆☆  鍬形草 (クワガタソウ)  ☆☆☆
                   花のあとに付く実の形から名前が付きました。
                   この花は赤城山大沼にもありますので、
                   実の形もご覧いただけたら・・・・・と思っております。        
野の花たち_e0034313_7112451.jpg

野の花たち_e0034313_7102564.jpg

                           長らくこの山行にお付き合いいただきありがとうございます。
                       
by kimiko_shibata1 | 2007-06-25 07:12 | 山歩き | Comments(13)
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-06-25 08:30 x
お早う御座います。山野草・富士山シリーズ楽しませていただきました。さすが日本一のお山、、見事に撮られましたね。
クワガタソウお初です。
Commented by goldpony767 at 2007-06-25 09:30
クワガタソウ くわがたに似ているのでしょうか?
珍しい花を有難うございます。
Commented by sdknz610 at 2007-06-25 11:11
クワガタソウ、赤城ですね。わかりました!
クワガタを見たいとwebで調べてもバチっとした写真が無いですね~・・。
花後の萼の形が兜の角に似ているようですが・・・。
赤城で見つけたら撮ってみたいです♪

この梅雨空に快晴の富士山がマブシイです!
今年は残雪が多くて簡単には頂上に行けそうもないですね。
行きませんが・・・♪
今頃の残雪の富士山、貴重な画ですね!
Commented by noriko at 2007-06-25 17:00 x
クワガタの実の写真、別のところで見ました。
ナルホド!ですね。
虫に似ているのかと思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-25 19:56
「松ちゃん」さま
いい眺めでした。
今回は初めての植物が多い山行でした。
やはり地域が違うと植物も違いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-25 19:58
hitakijoさま
楽しんでくださってありがとうございました。
私も一度は高尾山へ、菫、桜の時期に・・・と思っていますが・・・・
混雑は苦手ですので静かな時期に行ってイメージするのがよろしいかも・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-25 20:08
goldpony767さま
名前は果実につく萼の形が 冑の鍬形に似ていることからだそうです。
実は「実」をよく観察しておりませんで・・・
今年はなんとか見たいとおもっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-25 20:14
sdknz610さま
大沼周辺にあります。
是非、行き会ったらよろしくお願いいたします。

富士山はやはりこうして「見る山」ですね!(笑)私ものぼれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-25 20:16
noriko さま
そうですね。私もはじめは「どこがクワガタムシに似ているのだろう」と思ったものです。
先日もお話しましたが、日本語は難しい!
Commented by mstgn at 2007-06-25 21:03
今日の、この富士山のお写真も
手前の木を入れてお見事ですね!


ところで、この週末は新潟方面に
行ってまいりました。

残念ながら、今回期待していた「棚田」は
写真に撮ることはできなかったのですが、

栃尾に向かう途中の
小出から只見線沿いに入ったところでは、

大きな「豪商」のお宅を見学したり・・・

きのうは、雨が降り始める前に
2年ぶりの「出雲崎」。

そして、うん十年ぶりとなる「寺泊」まで
足を伸ばしたりと、なかなかの週末でした。

p.s.帰りの関越道では「土砂降り」!(汗)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-25 21:18
こんばんは。
クワガタソウ、お初にお目にかかりました。
花の後の実から名前がついたそうですが、どんな実なのか見てみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-26 06:49
mstgnさま
手前は「ズミ」の木、三分咲きでした。
戦場ヶ原で親しんでいる木に遠い甲州の山頂で出会って嬉しかったです。
富士山の雪形・農鳥も健在でした。
越後の山々はいかがでしたでしょう?楽しみに!

高速の土砂降りはトホホ・・・・ですね。逃げようがなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-06-26 06:51
sakusaku_fukafukaさま
是非、探してみてください。
現在はそちらも花期でしょう。地味な花です。
イヌのフグリに似ていて、地面から20cmぐらいの丈に・・・・
花を見つけておけば実を見るのが簡単ですから・・・・
<< 壬生町 野の花たち >>