日光市

    ☆☆☆  ようやく見つけてきました!  ☆☆☆
            お天気の回復が気になりましたが、ともかく現地で判断しようと・・・
            歩き出す頃から雨もやみ、次第に霧も晴れ・・・
            こんな具合になりました。
            下山時には霧が巻いてきましたが・・・・          
日光市_e0034313_16553225.jpg

お待たせいたしました!「マタタビの花」です!かわいいですね!
日光市_e0034313_1656879.jpg

                       木天蓼 (またたび)
                                  アサギマダラの先導で歩いていたら花を見つけました!
                                  蝶は写せなくて残念でした!もう来ているのですね。
by kimiko_shibata1 | 2007-07-01 16:59 | 山歩き | Comments(21)
Commented by noriko at 2007-07-01 19:32 x
マタタビの花は、こんなに可愛らしいんですね。お茶みたいですね。
場所が判ったから、秋の実がなる時にも行けますね。
花をつまんでも薬効がありそうではないですか。
アサギマダラも、こんなに蒸し暑いんだから、来てますよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-01 20:00
hitakijoさま
早速にありがとうございます。
ネコの好きな植物、白い葉が涼しげ・・・・だけで終わっていたのですが、
実を試食し、花を感察して、大いに楽しみました。
アサギマダラは行ったり来たりしていましたが、ゆっくり花に止まることがなくて・・・・
でも満足の一日・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-01 20:05
noriko さま
どうどう花を見てきました。
綺麗な花でした。
エゴの花が好きですが、負けず劣らず・・・
場所は分かりますが、高い枝、実を採るには・・・・・
美味しいとはいえず・・・・(いただいたのに失礼ですが・・・・)
ピークハントではありませんでしたが、収穫は大・・・
Commented by sdknz610 at 2007-07-01 21:09
流石に「山歩人」!ですね♪ しかもお天道様の援護射撃が・・・♪
マタタビ、バイカウツギに似ているみたいですね。
それにしてもアサギマダラに会ったなんて!
赤城で是非会いたいです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-01 21:40
sdknz610さま
アサギマダラ2頭確認。マーキングはなし。
撮影失敗は残念ですが、欲張らないこと。
主たる目的はコウシンソウの確認だったのですが、
残念ながら歩いて所は取られてしまったようです。
天候の悪化が感じられたので奥までいけませんでしたが・・・
取っていいのは写真だけ!ですね。
花どろぼう禁止、禁煙、ペットの入山禁止・・・を訴えたいです。
(もしかして愛煙家・・・でしたらごめんなさい。でも山は・・・・)
Commented by otama at 2007-07-01 23:29 x
マタタビの花 なんと可愛いのでしょう!山歩きをしない私もお陰で可愛い花に出会えました。実からお酒を造ったり、薬効を見つけた先人の知恵もたいしたものですね。近頃の都会の猫はマタタビを知っているかしら?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-02 00:06
こんばんは。
ご褒美をもらったような快晴ですね。
丸っきりの青空より、多少ガスや雲があったほうが良いアクセントになっていいですよね。
マタタビの花、こうして見せていただくのは初めてです。
綺麗な花なんですね~~
Commented by 栗田昌裕 at 2007-07-02 02:30 x
shibata1様、アサギマダラの調査をしている者です。通りすがりにたまたまブログのアサギマダラ記事を拝見させていただきました。日光市でアサギマダラ2頭を目撃されたのは「7月1日」と理解してよろしいでしょうか。全国のアサギマダラの初夏の動き(この場合は目撃記録)を正確に知りたいと思い、書き込ませていただきました。もしよろしければ○○町、または○○山といったところまで教えていただければ幸いです。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-07-02 05:23 x
お早う御座います。
深い緑、霧、良い光景に出会えてよかったですね。
それにマタタビの花まで撮れて。
アサギマダラを撮れていたら最高でしたね。
Commented by goldpony767 at 2007-07-02 06:31
マタタビか、白い綺麗な花ですね。
猫が狂って 植えたマタタビが枯れてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 07:42
otamaさま
ほんと!最近のネコちゃんはどうかしら?
マタタビの花は、さすが花好きの友人が紹介するだけのものでありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 07:44
sakusaku_fukafukaさま
山の風景には雲がほしいですね。
なんて幸運!と思いました。
先月、雨の戦場ヶ原ではカメラを壊して、ついていないな~と思っていましたが、
このところは天気に恵まれて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 07:50
栗田昌裕さま
はじめまして。
HP拝見させていただきました。
7/1 日光市女峰山
稲荷川右岸の林道、ゲートより奥の雲竜渓谷に続く標高1200m付近です。
時刻9:20-30の間
カメラ修理のため、コンデジのみで撮影はできませんでした。
アサギマダラはよく承知しており確認は間違えありません。
例年より早いですね。
お役に立つようでしたらお使いください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 07:53
「松ちゃん」さま
もうまたたびとエゴ、そしてこの風景・・・足ることを知らねば・・・と。
でもアサギマダラと日本鹿・・・・・残念!
カメラ、早く退院しないかしら?カメラと雨、注意されてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 07:55
goldpony767さま
現在のネコにも通用するのですね。
すごい気に入りようなんですね。
葉っぱの白しか知らなくて・・・・今回いろいろと面白く、楽しい経験でした。
Commented by babakzk9271 at 2007-07-02 08:45
雨上がりの空気綺麗な山の写真を見ながら深呼吸いながらにして
森林浴をした気分で さあ仕事をはじめまーす。
またたびの花はじめて見ます 葉と実は知ってるのに
花を知らないなんでおかしいよネ^^^
Commented by mstgn at 2007-07-02 12:12 x
空の「青」と、木々の「緑」が
とても美しい1枚ですね!

何だか、見ているこちらもさわやかな
気持ちになります!

p.s.前回の記事の「外来種」ですが、
とても気になりますね〜っ!

先日も、馬籠宿で石垣の隙間から
何やら、サボテンの一種のような植物が一杯!

のどかな、日本の宿場町の風景が、
あのような植物で埋め尽くされたらと思うと、

「ぞっ!」としました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 19:56
babakzk9271さま
山の風景を楽しんでいただけてよかった!
いろんなところで「実は知らない」と気づきます。

Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-02 20:01
mstgn さま
広い空間、さわやかな空気、美しい鳥の声、ちょっとうるさいハルゼミの鳴き声・・・・・
ほんの数時間の旅ですが、幸せです。
外来種が悪いわけではありませんが、馴染めませんね。
Commented by 栗田昌裕 at 2007-07-02 21:29 x
御返事ありがとうございました。HPの2007年の移動調査記録に、記入させていただきました。また、アサギマダラを目撃されましたら、メッセージを掲載いただければ幸いです。一般的には、今見られる個体の次の世代が、夏の主役になると理解しています(通常は7月下旬あたりから新鮮な蝶が出てくると思います。もちろん、すでに産卵済みで幼虫は現在成長中である、と考えてのことですが)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-03 19:18
栗田昌裕さま
アサギマダラの素晴らしいHPに出会えてこちらこそアリガトウございました。
まもなくカメラも修理から戻るでしょう。
次回出会いましたらメールにてご連絡いたします。
<< 宇都宮市 三毳山 >>