日光市

    ☆☆☆  青空が恋しい・・・・  ☆☆☆
              稲荷川の砂防ダムです。青空が見え始めました。
              さて、どこから登ろうかと・・・・・
              クリアーした場所にはなんとエゴノキが!好きな花なのです。
e0034313_14211870.jpg

e0034313_14215128.jpg

                             今年、下界では綺麗なエゴの花に会えなかったので嬉しいことでした。
                             綺麗なものには毒がある・・・エゴの実にはサポニンという毒が。
万葉の植物 : エゴノキ(ちしゃ)万葉集では「ぢさ」
            山ぢさの白露重みうらぶれて心も深く我が恋やまず    柿本人麻呂

                                       私の心は弾んでいます!

                            



下山時、右岸に展望台があって上から見るとこんなに広いダムです。重機も入って護岸工事中でした。
e0034313_14275731.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-07-04 14:28 | 山歩き | Comments(16)
Commented by goldpony767 at 2007-07-04 15:03
エゴノキの花が綺麗ですね。こちらでは実になっております。
Commented by noriko at 2007-07-04 15:44 x
道なき道を、ルート開拓しながら行くのですか?
雲竜渓谷まで道はないですか?
さて、どこから登ろうか、なんてすごいですね。

大谷川との合流地点から吊り橋の少し上までは、堤防も含めて、毎日あそんでいましたけれど。
Commented by babakzk9271 at 2007-07-04 16:35
エゴノキの花がこちらでは丁度一ヶ月前ですかね満開だったのは・・
山道に白い花が散ってるのを見つけて見上げると可愛い白い花が
シャンデリアのように咲いてますよネ 緑に映えて本当に可愛い花です。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-04 19:48
今晩は。
砂防ダムも大きな砦のように見えますね。
不気味ささえ感じます。

エゴノキってうちのほうではシャボンの木と言っていますが、同じ花なんでしょうね?
白くて可愛くてとても好きです。
Commented by mo-su1717 at 2007-07-04 19:48
エゴノキの花今が見ごろなんですね、毒があるの知りませんでした。きれいな花には毒!ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-04 20:16
goldpony767さま
いつも行く三毳山でも実になっています。
また、エゴの花が見られるとは・・・・日本も広いです。
Commented by sdknz610 at 2007-07-04 20:20
砂防ダムがもう砂で一杯なんですね・・・。
エゴノキの実は足利フラワーパークでも生っていましたが、
今、花が見られるというのもビックリです♪
標高のせいなんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-04 20:24
noriko さま
雲竜渓谷への道は何十年ぶり・・・
ましてや左岸(山用語・上流から下流を見たときの左です。)は始めてでした。
上流で渡渉すればOKかな?と・・・・
新しい道の開拓はワクワクします。(ドライブでも)
林道がこの砂防ダム手前まであって、突然道がなくなりました。
川に降りて対岸に渡ろうかとも道をさがしましたが、そのまま林の中を行くべきと判断・・・・
結局広いダムの奥で昔の道に、危険を感じるときは戻りますし、地図なども持参しておりますのでご心配なく。
こけるのに注意ですね。(笑)

素敵なところで過ごされましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-04 20:25
babakzk9271さま
山を歩いていますと「落花」で気づくことが多々ありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-04 20:26
sakusaku_fukafukaさま
懐かしいです。こちらでもシャボンの木といっていました。
おままごと遊びでもアワを立てて・・・・・
毒だなんて知らずに・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-04 20:27
mo-su1717さま
かわいくて好きな花なのです。
毒があるとは知らずに子供のときから遊んでいたのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-04 20:31
sdknz610さま
そんなのです。砂でいっぱい!そして左岸はどんどん崩れていくようでした。
赤薙山と女峰山の間、崩れやすいところのようです。
標高を考えますと桜も長く見られるわけです。
Commented by mstgn at 2007-07-05 09:28 x
きのうは終日バタバタしており、
お返事が遅くなってしまいました。

「申し訳ございません!」

それにしても、shibata様のお写真は、
緑と空のブルーの鮮やかさが

私のものと全然違いますね!
さては、何か特別な「技」でも・・・???

ほんと、きれいですっ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-05 19:57
mstgn さま
充実されていらっしゃいますね。お忙しい中ありがとうございました。
私の写真は偶然に頼っており・・・・「技」など何もなく・・・・

Commented by otama at 2007-07-05 20:00 x
今頃エゴノキに出会えて嬉しいです。実は春に友人の庭にたくさん咲くと聞いてたので見せていただく約束していたのですが友人の入院でチャンスを失いました。(今は元気になられましたが)写真で見ると本当に可愛い花ですね。シャボン代わりになっていたとは知りませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-05 21:07
otamaさま
私も今頃会えるなんて思っても見なかったので、一層嬉しかったです。
素敵な枇杷の絵が届きました。
ありがとうございます。お礼にフォトハガキを・・・と思いつつ
お友達がお元気になられてよかったですね。
<< 行田市 日光市 >>