行田市

     ☆☆☆  古代から玉手箱   ☆☆☆
         「行田市古代蓮の里」         
         地中に長い間眠っており、1400~3000年の時を経て目覚めた古代蓮・・・・
         午後の暑さの中では少々趣がありませんでしたが、・・・見事でした!
         蓮の葉を一本日よけにいただきたかったです。
e0034313_2034194.jpg
 
e0034313_20441479.jpg
        
万葉の植物 : 蓮 
               ひさかたの、雨も降らぬか、蓮葉(はちすば)に、溜(た)まれる水の、玉に似たる見む   作者不詳

by kimiko_shibata1 | 2007-07-05 20:42 | 散歩 | Comments(11)
Commented by mstgn at 2007-07-05 21:08 x
2年ほど前だったか、古河の公園で
大きな「蓮」を見たことを思い出しました。

ずいぶんと暑かったことを
今でも記憶しております!!
Commented by noriko at 2007-07-05 22:02 x
大賀ハスでしたっけ?
発見者の名前が付いたのですよね。

こんな見事なハス池になっているのですね。
子供の頃、近くにハスは生えていなかったので、お盆の頃でしょうか?八百屋さんで実を買って食べました。
Commented by sdknz610 at 2007-07-05 22:47
蓮の花は、花の王様だ!と思ってます♪
足利フラワーパークのは今もうかなり咲いていると思うので見にいかなくっちゃ!
と、思いながら、今日は草津白根のコマクサを見に行っちゃいましたが・・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-05 23:57
すごい数ですね。
雨が降ったら蓮の葉の上をコロコロと転がる水玉は面白いですものね。
そこにカエルがいたらまた面白いですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 07:10
mstgnさま
古河は桃の花で記憶にありますが、蓮もあるのですね。
古河の篆刻美術館も再訪したいので・・・・
蓮を見るなら早朝がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 07:13
hitakijoさま
本当に凄い力を感じます。
s46年造成のため工事が始まったところ
s48年ごろから葉が出てきて・・・・・工事を中止しこのように保存されたそうです。
その後、調査しましたら3000前のものもあったそうで・・・・
気がついて守ってくださった方にも感謝です。
蓮の実はたべたことはないかと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 07:16
noriko さま
これも大賀ハスと同種かどうかは?
大賀ハスはよりふるいもののように読んできましたが、いつもながらよく読まずに。
「行田蓮」とありました。
B級グルメのゼリーフライは見当たらず・・・・・
今回は場所の確認、偵察です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 08:21
sdknz610さま
コマクサ、よかったですね。
フットワークがよくて羨ましい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 08:23
sakusaku_fukafukaさま
晴天の蓮畑はどうも雰囲気はいまひとつ・・・
仕事帰りでしたので仕方ありませんが。
蛍が飛ぶそうですよ。
Commented by noriko at 2007-07-06 09:32 x
ずーっと、古代ハス=大賀ハスだと思っていました。
いろいろあるんですね。
常に、乏しい知識を最大限に披露して恥をかいています。
以前、家の掃除をしていたら、いつの物かわからない「シソの種(紙袋に入った市販の物)」が出てきて捨てたのですが、駄目元と考えて庭に捨てましたが、やはり駄目でした。芽がでるのは、種や保存状況にも依るんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 14:13
norikoさま
私もイコールと考えていました。
花びらの枚数など少し違うようですね。
古くても発芽するものもありますが・・・・
もしかして細かい芽が出ているかも・・・?

まだやらねばならないことがあるのですが、母のお供をしてエネルギーがなくなりました。
<< 日光市女峰山 日光市 >>