日光市女峰山

    ☆☆☆   稲荷川林道で出会った昆虫達   ☆☆☆
             雨があがり、雲が切れて青空が姿をみせると
             かわいい昆虫たちも・・・・
hitakijoさまが種の同定をしてくださいました。いつもありがとうございます。
日光市女峰山_e0034313_815948.jpg

                           トゲシラホシカメムシ  謹んで訂正させていただきました。粗忽者でごめんなさい。
日光市女峰山_e0034313_821786.jpg

                           アキアカネまたはナツアカネ
日光市女峰山_e0034313_823650.jpg

                           ツマグロヒョウモン ♂
              なかなか自分では判断がつきません。感謝です。





日光市女峰山_e0034313_833114.jpg

                            シカの骨かしら?シカにもあいましたが・・
by kimiko_shibata1 | 2007-07-06 08:04 | 山歩き | Comments(15)
Commented by noriko at 2007-07-06 09:37 x
山を歩きながら、写真を撮りながら、虫を見つけながら、花を見つけながら、道も開拓しながら、…ものすごい山歩きだと思います。

敬服!
Commented by babakzk9271 at 2007-07-06 10:47
山歩きをしていて きつく辛い時は写真どころではありませんが 
沢山の写真撮影ご苦労様 お陰で私達がたのしめまーす。
雨上がりのきれいな緑の上の昆虫かわいいですネ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 13:45
hitakijoさま
早速に、いつもありがとうございます。
カメムシはまったくわかりませんです。
ツマグロヒョウモン雄だったのですね。
手持ちの図鑑には雌がのっており、まるで違いますね。
日光では鹿はよく見られます。
赤沼駐車場に出てくる鹿は「沼子ちゃん」と愛称までついています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 13:48
norikoさま
写真を撮ったり、花をみたりするから登れるのです。
ただもくもくと登るなんて、とてもできません。
苦しい登りも花を見ながら、花に応援されて登ります。
苦しかった利尻山、岩手山など花は見事でしたよ。
ルートファインディングはお勧めできませんが。

カメラようやく退院しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 13:49
babakzk9271さま
個人山行のみですので、苦しい時ほど花をめでて苦しさを落ち着かせます。
私もどうしても山頂を踏まないといけない・・・とは思いませんので
時間をかけて自然を楽しみます。
Commented by hitakijo at 2007-07-06 16:01
こんにちは。
トゲシラホシカメムシの『シ』が抜けています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 16:28
hitakijoさま
せっかくのご好意を粗末に扱ったようで申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました。
これに懲りずに今後もよろしくお願いいたします
Commented by sdknz610 at 2007-07-06 19:46
いよいよ虫ワールドに本格的に突入ですね♪
shibata1さんの新世界が楽しみですよ~!
私も大いに勉強させていただきます!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-06 19:54
sdknz610さま
たまたまですよ!(笑)
でも出会うと嬉しいものですが・・・・・
Commented by borancha at 2007-07-06 23:53
日光で野生の鹿にあったんですか!良かったですねぇ
鹿と言えば、奈良公園の鹿しか浮かびません^^;
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-07-07 05:03 x
お早う御座います。生き生きとした写真が撮れましたね。
素敵です。花を撮影していると昆虫がカメラに飛び込んできます。
それも楽しみの一つですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-07 06:50
boranchaさま
日光は鹿害が問題となるほどいます。
戦場ヶ原など人の多いところでも確認できますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-07 06:53
「松ちゃん」さま
おはようございます。
昆虫はまったくの偶然なのですが、楽しみです。
名前が定着するといいのですが・・・
Commented by otama at 2007-07-07 08:14 x
昆虫にも詳しいのですね。虫はさっぱり分かりません。蝉、カブトムシ、トンボくらいは孫のお付き合いでしっていますが。花、鳥、昆虫、風景・・・本当に自然界を楽しんで歩いていらっしゃいますね。それらをいい写真に収められる腕の素晴らしさ!感服しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-07 19:49
otama さま
まったく詳しくないのです。
でも山を歩いて花を撮影していますと偶然に昆虫にあいます。
こうして掲載しますとご親切に名前を教えてくださいます。
一層親しみがもてます、また、名前が分かりますとネットで勉強ができます。
なかなか覚え切れませんが、山を歩く楽しみが増えます。
<< 日光市女峰山 行田市 >>