日光市女峰山

   ☆☆☆   稲荷川沿いの花たち   ☆☆☆
           主役はコアジサイ、・・・・綺麗な盛りでした。
           ちょこちょこと色々な植物が顔をだしており、楽しい感察林道あるきでした。
日光市女峰山_e0034313_7174997.jpg

                                コアジサイ
日光市女峰山_e0034313_7181532.jpg

                                イワツメクサ
日光市女峰山_e0034313_7192457.jpg

                                サワギク
by kimiko_shibata1 | 2007-07-07 07:21 | 山歩き | Comments(9)
Commented by babakzk9271 at 2007-07-07 08:59
コアジサイの葉に露が雨上がりの写真でしょうか?素敵ですネ(*^д^*)

福山周辺は一月前くらいに咲いてましたが広島県安芸の三段峡の東にそびえる
深入山に1日の日曜日咲いてました。ササユリとウツボグサとコアジサイ
がたくさん咲いていました。
Commented by sdknz610 at 2007-07-07 09:12
イワツメグサ、サワギク、かわいいですね。山野草素人なのでこういう
はっきりした写真は非常に参考になります!
少しずつ覚えたいです♪
Commented by noriko at 2007-07-07 18:37 x
確かにイワツメクサ、おしべですね。
アブラムシが花びらになどという大変失礼なコメントを直に述べました。
でも、年の割には知らない事だらけで…加えて、物忘れがひどくなり、片端から忘れていきます…トホホ
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-07 19:40
babakzk9271さま
雨の隙間の山行でした。
日本も広くて標高差もありますからタイムラグがあって面白いですね。
遠くの方とお話ができるのもブログのいいところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-07 19:41
sdknz610さま
研究熱心なsdknzさま、すぐに追いつかれて、・・・・いやもう追い越されていますね。
当方は引き算の世界ですから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-07 19:45
hitakijoさま
エキサイトがおかしいのかも?
暖かいコメントをありがとうございます。
私もこんな感じの山の花が好きです。
名前も感じの良いものが・・・
ボロギクではかわいそう・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-07 19:46
noriko さま
本日はありがとうございました。
知らないことが多くて、忘れることが多い・・・・まったく同様です。
でも、まあ 楽しみましょう!
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-07-08 05:11 x
お早う御座います。
日光の空気感が伝わってきます。
コアジサイに特に魅力を感じます。
『感察林道』いい造語ですね。植物は先ず感察ですね。
参考になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-08 07:25
「松ちゃん」さま
おはようございます。
「感察」とは、私の拙ブログにお越しくださる「スケッチ感察ノート」hitakijoさまの提唱されていらっしゃるものです。
丁寧に動植物と接しておられて、山歩きが一層楽しくなりました。
ついついシャッターを押しては見た積もりになっておりました。
<< 日光市 日光市女峰山 >>