日光市

   ☆☆☆   水のある風景   ☆☆☆
            梅雨の合間、水辺がいっそう美しく、心が落ち着きます。
            言葉は無用です。
e0034313_712166.jpg

万葉の植物 : 苔
      奥山の、岩に苔生(む)し、畏(かしこ)けど、思ふ心を、いかにかもせむ   作者不詳 
 
                                                  「葛井(ふじい)広成」 otamaさまありがとうございました。



e0034313_7125057.jpg

                           黒花狼牙 (クロバナロウゲ)
e0034313_7131724.jpg

                           水千鳥  (ミズチドリ)
by kimiko_shibata1 | 2007-07-11 07:15 | 散歩 | Comments(15)
Commented by otama at 2007-07-11 07:56 x
遅れてきた本格的な梅雨、鬱陶しいお天気の中しっとりとした風景の写真に朝から癒されています。万葉人も苔にいろいろの思いを重ねて詠んでいたのですね。ちなみに、ご披露くださった歌の作者は「葛井(ふじい)広成」となっています。有名な人ではないけれど非常に文学の才のあった人と物の本にありました。知らない作者に出会うのも万葉を読むたのしみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-11 08:03
otamaさま
ありがとうございました。
「苔」の歌が思いのほか多いのに感動しておりました。
山の中で苔むした岩など撮影していたのですが、こちらになりました。
「食と万葉」の資料をお送りいたしました。
もうご存知のこととは存じますが・・・・
酒を賛むる歌・・・・これは亭主には教えたくない(笑)・・・これ以上飲まれては!
Commented by sdknz610 at 2007-07-11 09:20
ビシっと決まった緑一杯の静寂・・・。
このカメラ、緑色に強いのかな~・・・、とてもキレイな緑ですね!
Commented by goldpony767 at 2007-07-11 10:37
綺麗な風景は心なずむおもいですね。
Commented by hanazuki1119 at 2007-07-11 14:01
美しい水の景色と、珍しい花をありがとうございます。
毎日、梅雨の雨と台風の接近予報とWで、大雨です。素晴らしい画面に心なごみます。
先日の「河骨」、何年も前に植物園で見ました。僅少な花として、特別に案内されていました。それ以来見ていなかったので、嬉しく拝見いたしました。
  水の面に 花河骨の 黄のゆらぎ    愚作
Commented by babakzk9271 at 2007-07-11 15:20
素敵なところですねー みどりのきれいな事 心がなごみます。
じーとみつめています なんともいえない緑です 吸い込まれそうでーす。
Commented by noriko at 2007-07-11 16:18 x
万葉の時代も、苔むした風景を畏敬する気分は同じだったんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-11 19:55
hitakijoさま
少しでも森の空気を感じていただけましたなら光栄です。
特徴ある葉ですが、葉っぱだけでは気が付きません。さすが・・・・!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-11 19:56
sdknz610さま
PENTX Optioですが、・・・・
水中もOKなので緑にいいのかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-11 19:57
goldpony767さま
関東は蒸し暑い雨でしたので、画像で涼しさを感じていただければ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-11 20:00
hanazuki1119さま
九州にお住まいでしょうか?
大雨、大変な毎日ですね。親戚、友人が降りますので毎日心配しております。
素敵な一句、誠にありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-11 20:01
babakzk9271さま
全部緑・・・静けさ・・・が気に入りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-11 20:04
noriko さま
万葉集に苔の歌が案外に多いので驚きでした。
滝尾古道の苔も年代を感じ重厚です。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-07-12 05:10 x
お早う御座います。静寂が画面から伝わってきます。
小生、万葉の詩は全く判りませんが・・・
しかし何故か手元に「萬葉の花ー小事典」と「源氏物語の庭ー草木の栞」
の二冊があります。少し勉強しなくては・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-12 05:32
「松ちゃん」さま
素敵なご本を持っていらっしゃるのですね。
私も万葉集のことは何も分かりませんが、
最近、刺激を受けまして・・・・
時代を経て同じ花をめでているのは感慨深いものです。
<< 日光市 日光市 >>