日光市

    ☆☆☆  森の植物たち  ☆☆☆
            主役は「シモツケソウ」、しかし、他にもいろいろと・・・・
日光市_e0034313_5351098.jpg

                                 栃葉人参 (トチバニンジン)
日光市_e0034313_5362162.jpg

                                 擬宝珠 (ギボウシ)・・・花はこれから
日光市_e0034313_5383982.jpg

                                 合歓木 (ネムノキ)
万葉の植物 : 合歓
      我妹子(わぎもこ)を、聞き都賀野辺(つがのへ)の、しなひ合歓木(ねぶ)、我れは忍びず、間なくし思へば   作者不詳
by kimiko_shibata1 | 2007-07-12 05:39 | 散歩 | Comments(23)
Commented by sdknz610 at 2007-07-12 09:04
ネムノキ以外は初めてです。
線香花火みたいなトチバニンジン、かわいい!
そう言えばここ何年も線香花火ってやったことないぞ・・・。
孫達とやらねば・・・♪
Commented by babakzk9271 at 2007-07-12 09:16
トチバニンジンには真っ赤な実がつきます。
広島県福山市帝釈峡ではもう赤い実をつけてました。
ネムノキは同じように咲いていました イタリアでもネムノキ咲いていました。
ギボウシ上から見ると違う物に見えますネー
Commented by noriko at 2007-07-12 09:18 x
栃葉人参なんてあったんですね。
ところで、都賀野辺って、栃木県のですか?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-12 20:26
こんばんは。
トチバニンジンは初めて見ますね。
わりと鬱蒼としたところに生育しているんですね。
ギボウシも色々と種類があるようで、見分け方が難しいです。
↓水のある風景もいいですいね。
こんな景色を見ると心が和みます。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-07-13 05:22 x
お早う御座います。シモツケソウを拝見し、今日小生のUPした、
パセリーの花に似ているのでびっくりしています。
近所に咲いているネムは、今年は何故かピンク色がいまひとつ冴えず、
UP出来ずにいます。何故だか不思議なのです。
Commented by otama at 2007-07-13 09:35 x
トチバニンジンを始めてみました。面白い花ですね。合歓の写真もステキ
近くのにも合歓の大木があるのですが見上げながらでうまく写真に撮れませんでした万葉の合歓の歌3首あるうちあの歌の作者は見当たりませんどんな人が詠んだのでしょうね。
Commented by corin_m at 2007-07-13 10:12
こんにちは♪
shibataさんのお陰で、何度となく気になっていた木の名前がわかりました。(*^。^*)
ネムノキと言うんですね。
オジギ草が大きくなった様な葉にホワホワしたピンクの花。
散歩の途中でいつも見かけ、「不思議な花、何て言う木だろう。」と思っては、家に帰る頃には疑問に思った事すら忘れているのでした。。。(^^ゞ
ネムノキ・・・名前だけは昔から知っていたような、懐かしい気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 15:29
sdknz610さま
線香花火を連想されましたか!
お孫さんと楽しまれてくださいね。
米子のほうも台風心配ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 15:31
babakzk9271さま
マタタビの実と同様、こちらの実もしっかり観察したいです。
異国での合歓木・・・・いい風景だったでしょうね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 15:32
noriko さま
春にotamaさまと歩いたところですので、そうでしたらいい偶然です。
問い合わせ中!
葉がトチノキの葉に似ているので名前がこのように付いたそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 15:33
sakusaku_fukafukaさま
ほんと!ギボウシもなかなか区別が付きませんね。
静かな森がいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 15:35
「松ちゃん」さま
次回はシモツケソウを各種取り揃えて・・・・
合歓木は写し辛いですね、私も何回か・・・・ようやくです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 15:37
otama さま
まだまだ歌を歌った人を思うまでいきませんで・・・・・
「都賀」というと栃木県の都賀でしたら嬉しい偶然なのですが・・・・・
合歓木はなかなか写真になりにくいのです。絵にするのも・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 15:40
corin_mさま
こんいちわ!ご無沙汰しております。
私も分からなかった花が、ブログのおかげで名前が分かったり、
区別の箇所を教えていただいたり・・・・・
遠くの方、知らない方々と素敵な世界が嬉しいです。
お役に立てて何よりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 15:54
hitakijoさま
只今ブログを拝見したのですが、2006.6.23のトチバニンジンの実を拝見できませんでした。記事が2007.7からになっておりました。
今年の6.23も違うようで・・・・・残念!
またたび同様、私には今年の課題です。
朝鮮五味子のように二年越しでも・・・・・

先日、NHKで放映の霧が峰のオオジシギ・ディスプレイフライト、
見逃しておりましたが、
本日ビデオにとってようやく見ました。
鳥のお顔や羽の模様はよく分かりましたが、
迫力は戦場ヶ原の実物にはかないませんでした。
あの時の空気の振動をも思い出しております。

他の鳥もよく拝見でき、このような番組はいいですね。
そして、なおさら鳥の子育てに涙が出る思いです。
ちょうどカラスに巣を荒らされた鳥が、悲しくもウロウロしているとのラジオ投書を聞きながらの帰宅でしたので・・・・
再度、人の子育てを比べてしまいます。
Commented by hitakijo at 2007-07-13 16:22
shibataさん、こんにちは。
大変失礼いたしました。申し訳ありません。
2006年の6月はまだブログを開設してませんでした。
掲載日は2006.7.23の間違いでした。貴重な時間を無駄にさせてしまい、本当に申し訳ありません。お許しください。

オオジシギのディスプレイフライト、実体験に勝る映像はありません。だから、私は子供達に自然の感動を実体験して欲しいのです。
Commented by noriko at 2007-07-13 18:24 x
トチバニンジンは、人参と名前が付くくらいですから、朝鮮人参の仲間ですか?似ているようですが…
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 20:11
hitakijoさま
こちらこそ、観察をしっかりとすれば題名に出ておりましたものを・・・
かわいい実で、sdknzさまのイメージされたようにまさに線香花火のよう
・・・是非実を見てきます。
ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 20:12
noriko さま
つたないネットサーフィンで調べましたところ
和人参というほうで効用はないそうです。
おなじウコギ科でした。
Commented by noriko at 2007-07-13 20:16 x
ごめんなさい。
大変なところ、お手を煩わせました。
ネットで調べればよかったんですね。
頭が回らないんです。直ぐに、誰か知っている人に聞いてしまいます。
見た目は、朝鮮人参に似ていますけどね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-13 20:28
noriko さま
ちょっと私も興味がありましたので・・・・
母のことでしたら快方に向かっておりますので・・・
ご心配をおかけしました。
日光植物園、行かれたのですね。
含満ガ淵掲載予定です。お楽しみに。
Commented by mo-su1717 at 2007-07-13 21:58
ギボウシチョット判りませんでした、開く前はこんなのですね。↓の水辺とてもすばらしいですね。ずっと佇んでいたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-14 07:15
mo-su1717さま
ちょっとカイガラソウの大きいもの・・・のようですね。
花芽や実も楽しめますね。
水辺にはひたすらぼんやりと・・・・
<< 日光市 日光市 >>