日光市

     ☆☆☆  含満ガ淵   ☆☆☆
             大谷川(だいやがわ)が岩を侵食しながら激しく流れている。
             並び地蔵は、数えるたびに数が違うことから
             化地蔵(ばけじぞう)と言われています。
             子供の時、何度も数えたものです。
e0034313_7305967.jpg

e0034313_731495.jpg

                            これはごく一部を対岸よりうつしたもの、実際には70体ほどあります。
             
by kimiko_shibata1 | 2007-07-14 07:33 | 散歩 | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2007-07-14 09:08
今時の雰囲気が良く描写されていますね!
流石、雨や曇りでも画になっていますね♪
バケジゾウさんには近づけるんですか?・・・
Commented by 蛙太郎 at 2007-07-14 10:23 x
お地蔵さんがいいですね。前掛けだけでも大変な数です。
信仰心の厚い方が見えるのですね、
Commented by mstgn at 2007-07-14 10:58
今日のお写真も緑がきれいですね!
70体ほどのお地蔵さん。

私も、ぜひ見てみたいっ!!

p.s.雨の3連休となってしまいましたね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-14 19:21
sdknz610さま
はい、西参道から車で行けます。含満公園に2台ぐらい駐車可能であるいてすぎです。または田母沢御用邸の駐車場から歩いて20分ほど。
この写真は、対岸の日光植物園からです。
直接は行けません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-14 19:22
蛙太郎さま
本当にどこでも史跡等を守ってくださる地元の方々に感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-14 19:23
mstgnさま
是非、行かれて下さい。
mstgnさまでしたらお地蔵様のいい表情をキャッチされることでしょう。
生憎の台風、被害が少ないといいのですが・・・・
スピードが遅いですね。
Commented by noriko at 2007-07-14 19:59 x
緑に赤が映えますね。
今日、明日の台風で何もないといいですね。
3年ほど前に、タイからのお客様を化け地蔵に案内しましたら、タイには無い流れだと言っていました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-14 21:05
美しい渓谷ですね。
長い年月をかけて濁流が岩を削り取ったのでしょうか、滑らかになっていてとても面白いですね。
お地蔵さんが70体もあるんですか、すごいですね。
数えるたびに数が違う・・・面白そうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-15 09:06
noriko さま
昔はよく行きましたが、最近では話題に登らない穴場かな?
静かでマイナスイオンもたっぷり・・・
そしてお地蔵様、外国のお客様にもいいですね。
東照宮から滝尾神社へご案内したことはありますが、こちらは・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-15 09:07
sakusaku_fukafukaさま
美しい風景と面白い地蔵様・・・
さて、sakusaku様は何体と・・・・・
<< 日光市 日光市 >>