日光市

   ☆☆☆  シモツケソウとシモツケ  ☆☆☆
            わが下野の国で発見されたことで命名されたそうです。
            草であるシモツケソウと木であるシモツケ・・・・
            紛らわしくてごめんなさい!
            出合ったら、「葉」の違いをご覧ください。
日光市_e0034313_912216.jpg

                                  アカバナシモツケソウ (赤花下野草)
日光市_e0034313_9131177.jpg

                                  コシジシモツケソウ (越路下野草)  
日光市_e0034313_9143286.jpg

                                  ホザキシモツケ (穂咲下野)




日光市_e0034313_9151412.jpg

                                  オニシモツケ(鬼下野)・・・・シモツケに似ていることから名前が付いたようです。
by kimiko_shibata1 | 2007-07-15 09:17 | 山歩き | Comments(9)
Commented by noriko at 2007-07-15 10:20 x
大好きなシモツケソウが載りました!
アカバナが一番好きです。
今朝は更新、ゆっくりでしたね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-15 11:15
シモツケは色々種類がありますね。
オニシモツケは見ましたが、まだ紅いシモツケソウは見ておりません。
どんな高山植物に会えるか山行の旅に楽しみです。
Commented by goldpony767 at 2007-07-15 18:34
シモツケにも3種類あるのですか、どれも見たことがないのですが、近くにあるのではないかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-15 20:16
norikoさま
今朝はコインランドリーへ・・・・いろいろとあります。
アカバナははっきりしていて綺麗ですね。日光の花・・・という感じです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-15 20:17
sakusaku_fukafukaさま
ぐんぐん攻めの山行をされていらっしゃるからいろんな花に会えますね。
楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-15 20:18
hitakijoさま
ごぞんじのとおり、シモツケはjaponica・・・いいですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-15 20:20
goldpony767さま
シモツケには種類が多くて100種ともいわれています。
知っているところでは「会津シモツケ」「土佐シモツケ」・・・
下野なのに会津や土佐・・・って面白いですね。
Commented by sdknz610 at 2007-07-16 09:57
>朝方久し振りの青空が覗いていました。あんなに青かったかと嬉しかったです♪

シモツケ、沢山種類があるんですね~・・。
当地ではそろそろ実を付け初めているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-16 19:17
sdknz610さま
思った以上にあるので私も驚いています。
こちらはちょうど境目、北の空は雲って、南は青空と白い雲
地震を知らずにのんきに山歩していました。
<< 日光市 日光市 >>