宇都宮市

 新潟中越地方地震の災害、心よりお見舞い申し上げます。   

       ☆☆☆  古賀志山  ☆☆☆
            昨日は、台風一過・・・・とは行かなかったが、
            雨もあがり、家内も落ち着きましたので、
            早速に古賀志山へ台風被害の偵察に出かけました。
            思った通り、一般道は一部川のようになっており、枝や葉がたたきつけられていました。
            沢沿いの道を避け、尾根に上がろうと思いました。
            そこには嬉しい出会いがありました。
宇都宮市_e0034313_5551655.jpg

                                     2007.7 定点撮影




「スケッチ感察ノート」さまのブログでこの花を知りました。7月12日の記事です。
hitakijoさまありがとうございました。

「ハエドクソウ」 : ひとりぼっちの花 (一科一属一種)なんです。名前も少々気の毒ですね。
詳しくは「スケッチ感察ノート」をご覧ください。
ブログを始めて皆様から、知らないこと・分からなかったことをたくさん教えていただいております。
とても嬉しいことです!私の人生が大きく膨らんでいます。
皆様、ありがとうございます。そして、これからもどうぞ宜しく。

宇都宮市_e0034313_611596.jpg

宇都宮市_e0034313_612990.jpg

                          ハエドクソウ
by kimiko_shibata1 | 2007-07-17 06:02 | 山歩き | Comments(13)
Commented by sdknz610 at 2007-07-17 10:16
春、桜がキレイに咲いていたアングルですね♪
今はこんなに緑が濃いんですね。
遠くからでは台風の影響は分かりませんが、中身は色々被害があって、
でもそれを乗り越える自然の力を感じるお話。と、
聞いたこともない珍しい名前の花!
勉強になります♪
Commented by mstgn at 2007-07-17 16:16
きのうは、またたいへんなことが
起きてしまいましたねっ!

私は、つい先月今回の被災地を訪れているだけに・・・
Commented by goldpony767 at 2007-07-17 18:14
山は風が舞うのでグチャグチャでしょう?
あるくのもたいへんでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-17 19:50
sdknz610さま
ヤマザクラと枝垂桜があります。
昨年掲載したかと・・・・何事もいい加減でいつでしたか・・・?
sdknzさまは勉強家ですので難しいコケモモなどの類も明確に・・・・
段々、高山植物に興味をもたれたようで
お天気になりましたら地蔵レポートお願いします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-17 19:51
mstgnさま
まったく!旅をされたばかりですから一層の思いがあるでしょうね。
これからも地震が続くのでしょうか?心配ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-17 19:53
goldpony767さま
まあ、出かけなければいいのですが・・・・
沢沿いの道は、・・・・結局偵察は途中まで・・・・
途中から尾根に出ましてこの季節としてはさわやかな山歩でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-17 20:58
hitakijoさま
沢沿いの道が台風の影響で水が流れており、途中から尾根道へ登ることにしまして出会いました。
ラッキーでした。
ここの先がカタクリの群生地でして春は通るのですが、・・・・
これからは季節を変えて歩いてみたいと思いました。
ありがとうございました。
Commented by noriko at 2007-07-17 22:03 x
身近な場所の定点観測もいいですね。
このところの雨で、水もたっぷり。
カタクリの群生地などもあるのですか? もう、しばらく行っていません。
Commented by sdknz610 at 2007-07-18 04:49
サクラ、今年の4月17日の定点観測でしたね。妙にあの風情が記憶に残っていました♪
地蔵も行きたいんですが、お天気予報とにらめっこなんです。雲がとれないですよね~・・・(^^;
青空が欲しい!・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-18 07:02
sdknz610さま
すみません、探してくださったのでしょうね。
昨日は少々体調不良で、大泉日帰りをしてダウンでした。m(__)m
よろしかったら2006.4.13古賀志山の記事をご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-18 07:02
norikoさま
秘密の?・・・最近は人が多く入るようになりましたが、・・・・
今のように毎日歩いていれば簡単です。
来春ご案内します。(山頂へは登りませんのでご安心を水場から10分ほどの登り)記事:2006.4.14 このような花が見られます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-18 20:28
こんばんは。
珍しい花なんですね。
自分はまだ見たことが無いですけど、そんな花と出会うと本当に嬉しいですよね。
お気持ち分かります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-20 22:20
sakusaku_fukafukaさま
こちらでは珍しい花ではなくて、あまりにひっそりと小さき花で気がつかなかったのです。
そちらでも湿った林道にあるかもしれませんよ。
<< 宇都宮市 日光市 >>