宝永山山歩

   ☆☆☆   宝永山の植物達   ☆☆☆
            花盛り・・ではなかったが、珍しい植物達にも会えた。
宝永山山歩_e0034313_7265319.jpg

                                高嶺郡内風露 (タカネグンナイフウロ)
                                   郡内とは山梨東部の呼び名。
宝永山山歩_e0034313_7282090.jpg

宝永山山歩_e0034313_7283882.jpg

                                深山柳 (ミヤマヤナギ) 二枚
                                   綿毛のついた種子が飛んでいた。
宝永山山歩_e0034313_7292382.jpg

                                深山男蓬 (ミヤマオトコヨモギ)
                                   開花はこれから・・・・
by kimiko_shibata1 | 2007-07-30 07:33 | 山歩き | Comments(11)
Commented by babakzk9271 at 2007-07-30 14:52
タカネグンナイフウロ 色も形も可愛い花ですネ
まだ出会ったことがありません いつか会いたいでーす。

宝永山山歩ついに頂上ご苦労様でした。
私も一緒にに登った気分ですが 体は楽で素敵な景色をブログで楽しませてもらい
感謝・感謝です。

わたしはいつも登山の登りの時に思うのです。
誘われてついてきたけど こんなに辛いのなら断ればよかった
ピクニックくらいだと云うからついてきたけどネットで検索 下調べの
段階で きつそうだとわかっていて参加したけど等~あぁ~やっぱりやめときゃよかった^^^^
なんて前の人の足下だけみて必死でついていきます。
頂上に着いた途端苦しかった事をすべて忘れて
また誘ってネ・・・ピクニックくらいの時にネ・・・とお願いしている。
歩けるから誘ってくれるんだから 誘ってくれるうちが花だと思いこれからも
がんばろうと思っています。

Commented by mo-su1717 at 2007-07-30 17:11
こんにちわ
ミヤマオトコヨモギ始めてみました。丸いのは実でなくてこれから咲く蕾なのですね、一昨日、ハクサンフウロは見かけました。グンナイフウロは今年はまだみていないのですよ。
Commented by sdknz610 at 2007-07-30 20:19
難しい高山植物がドンドンアップされるので、ついて行けません・・・。
アップアップです♪
それにしても良くご存知なのが驚異!♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-30 21:04
こんばんは。
↓から一気に見せていただきました。
宝永山はもっと小さいのかと思っていましたが、なかなか雄大なんですね。
 
ハクサンフウロしか知らない自分にはタカネグンナイフウロはとても新鮮でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-30 21:12
hitakijoさま
雪圧、風圧のためか低く地を這うように・・・・
力強さを感じます。
Commented by noriko at 2007-07-30 21:15 x
本当に、よくご存知ですね。
今度は、ブログに登場するたびに、ナンバーをふってみましょうか?
頭の中には、何種くらい入っているのでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-30 21:15
babakzk9271さま
なんでこんなに苦しい思いをするのだろうと思うこともありますが、
花や木や鳥など自然界と関わると嬉しくて、また出かけてしまいますね。
草木のない富士山のような山は苦手だと再確認、
やはり森林限界までの山が好みです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-30 21:16
mo-su1717さま
グンナイフウロは地域限定のフウロかな?
いつものものよりしっかりとした感じでした。
北海道の植物達、楽しませていただいています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-30 21:18
sakusaku_fukafukaさま
標高差300m弱、甘く見ておりましたら、なかなか・・・でした。
グンナイフウロは、普通のフウロよりしっかりとした感じでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-30 21:21
sdknz610さま
何をおっしゃいますか?
昆虫の名前や外来種の公園の花はしらないので、
せめて山の花くらい・・・・・
私も知っているのは少ないほうで、このツアーに誘ってくれた友人は
「歩く植物図鑑」です。
あまりにたくさん教えてくれるので、覚え切れないので申し訳ないのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-07-30 21:22
noriko さま
頭の中には少ししか入っておりません。
今回は、特に地域や標高の違う山でしたので
普段と違う花が見られました。
師匠の言葉を書き留めるのに精一杯でした。
カメラとメモが必携です。
<< 宝永山山歩 宝永山山歩 >>