宝永山山歩

 ☆☆☆  宝永山の植物たち  ☆☆☆
              長い間、「宝永山山歩」にお付き合いいただきましてありがとうございました。
              富士山の裾野の一箇所を歩いただけですが、さすが日本一の山!
              奥深さを感じました。
              機会がありましたら、また裾野を歩いてみたくなりました。
                    (山頂はご勘弁願いましょう!(笑))
宝永山山歩_e0034313_8281879.jpg

                                  小葉の一薬草 (コバノイチヤクソウ)
宝永山山歩_e0034313_82976.jpg

                                  小狸蘭 (コタヌキラン)
宝永山山歩_e0034313_8294467.jpg

                                  富士旗竿 (フジハタザオ)
by kimiko_shibata1 | 2007-07-31 08:30 | 山歩き | Comments(9)
Commented by noriko at 2007-07-31 19:46 x
崩れそうな一木一草もない灰色の地面よりは、今日の緑や花の色や匂いの写真の方がホッとしますね。
一度見る分には、あの写真もナルホドと思うにはいいですが…
全て含めて、楽しみました。
Commented by sdknz610 at 2007-07-31 21:58
珍しい高山植物、色々ありがとうございました♪
行かなくても見られるんですから、楽は楽!でしたが・・・、
本音は実物を見たいものです。なかなか行けないでしょうが・・・。
Commented by nora at 2007-08-01 06:38 x
カメラを持って写真を写す余裕のある登山がいいですネ
苦しくてカメラをリュックに仕舞いこんで 必死に歩く登山はもう卒業です。
宝永山私も一緒に登った気分を味わっています。
Commented by anpanobasan at 2007-08-01 07:15
余りにも多種類の植物があることに驚きです。
sibataさんだからこそ目に入るのですね。
新たな植物名を知るのは‘植物園’でばかりでしたが、sibataさんにUPされた植物を拝見する内、植物を眺める気持ちが変わってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-01 07:47
hitakijoさま
楽しんでいただけたら嬉しいです。
もう少しアップした花を写して掲載できたらよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-01 07:49
noriko さま
私も森林限界くらいの山(那須や日光、東北の山)が好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-01 07:51
sdknz610さま
ドライブがお得意ですから行こうと思えば・・・・
夏休み中はスカイラインの規制や渋滞がひどいそうですから
時期をはずして早朝五合目駐車場に入ればOKですよ。
宝永火口まではくるしくありませんから・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-01 07:52
noraさま
ほんとうに!
宝剣岳、お天気が素晴らしくて・・・・
よかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-01 07:53
anpanobasanさま
ちいさな(雑草といわれている)植物たちも名前や由来など知ると一層楽しいです。
山だけではなくて・・・・
<< 東京都 宝永山山歩 >>