三毳山

   ☆☆☆   森の小人?・・・・・・   ☆☆☆
           暗い森に灯りが燈ったかのように点々と・・・・・
           ディズニーの白雪姫を思いだしませんか?
           美しいキノコ、タマゴタケ (卵茸) です。食用です。
三毳山_e0034313_7535240.jpg

三毳山_e0034313_7541762.jpg

三毳山_e0034313_7543361.jpg

三毳山_e0034313_754576.jpg

                        毎年、このタマゴタケに会うのが楽しみです。
                       
by kimiko_shibata1 | 2007-08-03 07:56 | 山歩き | Comments(13)
Commented by otama at 2007-08-03 08:13 x
タマゴタケなんと可愛いのでしょう。本当にゆで卵をむいたようですね。
食べられないのでしょう?食い意地がはっているからついつい食べる事を考えて・・・・青春18キップ情報有り難うございます。年金暮らしのおばあさんですもの、今度チャンスがあれば是非使います。
Commented by mstgn at 2007-08-03 09:15
これは、また珍しいものをっ!

何だか、繭からきのこが
出てくるようですね?!

しかも、これが食用とは・・・
Commented by babakzk9271 at 2007-08-03 09:24
食用???本当にたべれますぅ??

1.2.3枚目までは可愛いきのこですネ 順序よく写真ありがとう
居ながらにして観察できて感謝でーす。
4枚目のきのこは人間で云うとワタクスの年くらいでしょうか・・・
Commented by sdknz610 at 2007-08-03 10:46
これは会うのが楽しみでしょうね~♪
白い外套がこれまたカワユイ!
結局こういうのを見に行く人が、一番かわいいんでしょうね!♪ 決まりだ~♪
Commented by 悠遊 at 2007-08-03 15:59 x
こんにちは。
梅雨明け後、暑いですねー!
日中、外に出るのが嫌で家の中でグタッとしてます。

タマゴタケ、そろそろ季節になりましたね。
色といい形といいとても可愛らしいと思うのですが、いまだに食べる
ことが出来ません。写真には良く撮るのですが...。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-03 19:41
otamaさま
かわいいでしょう!?
食べられるのです。
地味な茸は大丈夫、派手な茸は危ない・・・・という俗説を否定するのに最適な茸です。
18切符の旅・・・に関する本や雑誌も多く出ていますので参考にされてください。
宇都宮ですと東京や鎌倉でもお徳なんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-03 19:43
mstgnさま
なかなか面白い茸だと思います。
食用と聞いても手を出すには勇気が要りますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-03 19:44
babakzk9271さま
いえいえ、ブログを拝見いたしますと3の働き盛りのようで・・・・
私こそ、宝永山でヒーヒー言っている4でございます。
元気で暑さを乗り切りましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-03 19:46
hitakijoさま
タマゴタケにはじめてであったときは、とても驚きでした。
ディズニーの絵も土台があるのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-03 19:48
sdknz610さま
これは東駐車場から少し上がったところにあるのです。
こんなに順をおって一度に撮影した年はないのですが・・・・
今年はラッキーでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-03 19:50
悠遊さま
町の子には驚きの茸でした。
その上、食べられるというのですから・・・・
かつて、確実な人からの太鼓判で食しましたが、
味は・・・・?
おっかなびっくりで飲み込んでしまったようで・・・・・・(笑)
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-08-04 05:15 x
お早う御座います。
派手なキノコですね。特に傘を開く前が素敵です。
おとぎの国に行った錯覚になりました。
成長ぶりもよく追跡されましたね。
お見事です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-04 07:13
「松ちゃん」さま
ホント、傘が開く前がかわいいですね。
今回はあちこち探して成長の違った茸を写しました。
沢山、出ていて一回でOK,・・・・でした。
<< 宇都宮市 三毳山 >>