宇都宮市

   ☆☆☆   真 夏   ☆☆☆
          いつもの散歩道、ハンカチの木の木陰で過ごす人々・・・・
          愛のささやきは聞こえません・・・・だって、蝉の大合唱なんです!
e0034313_7273646.jpg

e0034313_728507.jpg

                                ウォリーを探せ!!・・・いえ、蝉の抜け殻はいくつ?
e0034313_729227.jpg

                                短い夏!楽しんでいるかな?!
by kimiko_shibata1 | 2007-08-06 07:30 | 散歩 | Comments(7)
Commented by babakzk9271 at 2007-08-06 09:52
並木道ハンカチの木ですか背が高い大きな木ですねー
蝉の大合唱の声が聞こえるような気がします。我が家もクマゼミが大合唱をしています。
今日も暑いあつい一日になりそうです。

Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-06 21:18
hitakijoさま
この並木は背が高すぎて花の感察には苦労します。(笑)
抜け殻の数が私的には尋常な数でなくて、異変のように思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-06 21:21
babakzk9271さま
クマゼミは静岡県ではうるさいようですが、まだ関東には進出していないように・・・・
少なくとも栃木県ではまだ・・・・
温暖化で個体数が増えているようですし、
生息区域が北上しているようです。興味深いところです。
相当にうるさいようですね・・・・寝坊ができないと友人がこぼしていました。
Commented by hitakijo at 2007-08-06 21:33
こんばんは。
クマゼミ、鳥類園では2~3年前から確実に繁殖しています。
クマゼミの鳴き声を聞くと田舎を思い出します。
私にとっては郷愁を誘う鳴き声です(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-06 21:47
hitakijoさま
東京まで来ているのですね!栃木にもまもなくやってくるのでしょう!
故郷の声なんですね!
ふるさとっていいものですね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-06 22:45
こんばんは!雷は大丈夫でしたか?

?17年蝉じゃあないですよね♪ アブラゼミですか?
蝉の声って、五月蝿い!黙れ~ってことにはならなくて・・・、
自然の音はあんなに大きくても、平気なんですよね~♪

その内ユリノキの種が大量に落ちて来そうですが・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-07 05:59
sdknz610さま
こちらは降らなかったのです。寝苦しい夜でした。
一昨日の雷雨はひどくて、度々停電で、光電話も危なげ・・・・なんとか復旧しました。
そういわれるとユリノキの種を大量に見たことが・・・・・
市博物館の前庭、清掃が行き届いているのかも
<< 日光市 宇都宮市 >>