日光市

    ☆☆☆   キスゲ平   ☆☆☆
          山は天候変化が早かった。
          半日は持つかと思われたが、九時すぎには土砂降りになってしまった。
          でも、山の空気が吸えて、今回ほどありがたいと思ったことはない。
          アサギマダラも二頭、確認!
日光市_e0034313_654976.jpg

                      シモツケソウ、コバギボウシ、クガイソウなど
日光市_e0034313_663270.jpg

                      ヨツバヒヨドリにとまるアサギマダラ
by kimiko_shibata1 | 2007-08-07 06:07 | 山歩き | Comments(9)
Commented by mstgn at 2007-08-07 12:27
ところで・・・

いったい、shibata様はどのくらいのペースで
山をはじめとする自然ゆたかな場所にお出かけですか?

このところ私は、なかなか旅に出られず、
トホホ・・・(涙)

p.s.何とか、今週末こそはっ?!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-07 19:14
hitakijoさま
hitakijoさまの5日と同じ「シモツケソウ」です。
広い中には「シモツケ」もあるかと思いますが・・・・・
アサギマダラ、もう少し近くで会いたかったです。(貪欲で、次々と贅沢になります)
キスゲ平へはリフトでも登れます。
そこから30分の丸山も植物や蝶のウォッチングにはいいところです。
キスゲのほかの季節は静かでリフトのおじさまが気の毒なほど・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-07 19:20
mstgnさま
特別に行くのは月二~三回です。
家の事情もありほとんどが日帰りです。
でも週に二往復群馬へ仕事のため移動します。
その途中に三毳山や太平山、各所の公園などなど・・・・
腰痛緩和のためにも運転を休むのが良いようです。
お互いにやりくりして楽しみましょう!
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-08-08 05:22 x
お早う御座います。
雨に降られたとはいえ、高原の風が伝わって来ます。
度々のお山行き、幸せですね。
小生などは99歳を越した親父がいるため泊りがけは無理。
近場をチョチョロ撮影するばかりです。
暑い毎日が続きます。お身体気をつけられ、
涼しげな御ブログを楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-08 07:23
「松ちゃん」さま
おはようございます。
お父様、母より高齢ですね。もうすぐ100歳とは!
今は息子が同居しておりますので何とかやりくりしております。
隙間遊びと称して、実践しているところです。(笑)
Commented by sdknz610 at 2007-08-08 09:30
アサギマダラに会えたんですね~。
私なんか、未だなのでちょっぴりウラヤマシイですよ♪
撮れる時に撮る!ですね!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-08 20:53
こんばんは。
アサギマダラ、とても綺麗な蝶ですよね。
自分もかつて見かけて写真に収めたことがありました。
ただ、毒を持っているそうですね。
普通に触れる場合は問題な誘うですが、捕食家にはとても危険だとか・・・・・
渡りをする蝶だということで、夢があっていいですよね~~
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-08 22:23
sdknz610さま
少々遠かったので、これが精一杯でした。
でも今年二度目のチャンス、一度目はカメラが入院中で。
今回はなんとか・・・嬉しい一枚でした。
赤城にもいると思いますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-08 22:29
sakusaku_fukafukaさま
渡りをするので何月何日に見た!とか
マーキングを見つけたり・・・・毎年楽しませてもらっています。

ご無沙汰でもうしわけありません。
できましたらsakusakuさまのブログ、「メインページの記事数」の設定を少なくしていただけるとありがたいのですが・・・・・m(__)m
どうも我が家のPCでは150ページともなるとフリーズしてしまい(光にしていくらかはいいのですが)
なかなか拝見できずに居ります。
こちらで勝手なことを申し上げて恐縮ですが・・・・
<< 日光市 宇都宮市 >>