日光市

    ☆☆☆  キスゲ平の植物と蝶  ☆☆☆
             生憎の空模様でしたが、私には充分・・・・
             一面シモツケソウが主役の中にいろいろと咲いていました。
日光市_e0034313_755369.jpg

                                米躑躅 (コメツツジ)
日光市_e0034313_765195.jpg

                                山吹升麻 (ヤマブキショウマ) と シジミチョウ
日光市_e0034313_7134346.jpg

                                不明? 現の証拠 (ゲンノショウコ)
                           hitakijoさまに教えていただきました。いつもありがとうございます。          
日光市_e0034313_7142328.jpg

                                猪独活 (シシウド)   見事なレース編み! 
by kimiko_shibata1 | 2007-08-09 07:16 | 山歩き | Comments(9)
Commented by babakzk9271 at 2007-08-09 08:52
おはようございます。
シシウドのレース編み お見事です。
いつもながら写真が素晴らしい!!
?の花もかわいいです 誰か名前を教えて欲しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-09 12:57
hitakijoさま
ありがとうございます。前にも聞いたような気もしないでは・・・・?
すみません。
フウロに似ているのですが、違うようですし
でも、なにか記憶に引っかかるものがあり、落ち着きませんでした。
シシウドは、このレース編みが5枚あるのですから迫力あります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-09 12:58
babakzk9271さま
↑のコメントを下さったhitakijoさまに教えていただきました。
「ゲンノショウコ」だそうです。きれいな花ですね。
Commented by babakzk9271 at 2007-08-09 14:24
ゲンノショウコは白花とピンクの花がありますが
白花の中がこんなにきれいだとはしりませんでした。今度はじっくり観察しなくては・・・
ムラサキ色のおしべでしょうか?おしべが開ききると又かわるんでしょうネ!
種になるとお神輿のようになり ミコシグサともいいますよネ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-09 19:21
babakzk9271さま
ほんとうに綺麗な花ですね。
ピンクも見てみたいです。
「ミコシグサ」とも言われるのですね。いろいろと勉強になります。
Commented by otama at 2007-08-09 20:58 x
伊吹山でほとんど見られなかった山の花を楽しんでいます。
ゲンノショウコの花も初めて、可愛いですね。お山には行かれないので今日九品仏に鷺草を見に行ってきました。小さい池に大切に育てられていました。鷺草はその姿から万葉に詠まれているかと思いましたがないようですね。私のかってな思い入れかもしれませんが・・・・
Commented by sdknz610 at 2007-08-09 21:44
こんばんは! シシウド、上に向けた線香花火がパチパチと弾けたようで、
結構好きですよ♪
画面一杯の構図がピッタリですね。
ゲンノショウコはまだ見ぬ花!
コメツツジは赤城 地蔵岳では満開か、ちょっと遅い位でした。

今日榛名山のユウスゲ、見て来ました。今年は少ないそうですが、
トビシマカンゾウよりオレンジっぽさがなくて、淡い黄色はとてもキレイでした。20日位までのようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-10 05:32
otama さま
九品仏とは!なつかしいお寺さん。
中延から世田谷への通勤路(初めの頃)
サギソウも元気でしたか!
キスゲ平、いつでもご案内しますよ。
最近では池袋から直通でこられます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-10 05:34
sdknz610さま
花火のようでもありますね。
ゲンノショウコ、たった2輪だけでしたが・・・・綺麗でした。
榛名山は私には遠くて、なかなか・・・・
国民宿舎の名前も「ゆうすげ荘」でしたね。
写真を楽しみに・・・
<< 日光市 日光市 >>