日光市

    ☆☆☆  並び地蔵(ばけ地蔵)  ☆☆☆
            先月、日光植物園よりの遠景で写しましたお地蔵様です。
            今回は近くまで行って来ました。
            数は数えませんでした・・・・・(笑)
日光市_e0034313_5384651.jpg

日光市_e0034313_539128.jpg

                              どれもやさしいお顔でした。
日光市_e0034313_5414289.jpg

                              大根草 (ダイコンソウ) 
by kimiko_shibata1 | 2007-08-10 05:42 | 山歩き | Comments(9)
Commented by sdknz610 at 2007-08-10 13:37
お地蔵さん、ここは意外に涼しそうですね♪
みんないい顔して・・・♪
この苔はしかし只者では無さそうな、悠久の歴史の証みたいな。
Commented by nora at 2007-08-10 15:55 x
悠久の歴史を感じさせ何処までも続いて数え切れないほどの
苔むしたお地蔵さんが心を落ち着かせてくれます。
それに見てるだけで涼しそうな空気を感じます。
Commented by noriko at 2007-08-10 21:22 x
留守にしていましたが、ようやく戻り、まとめて拝見いたしました。
あちこち、相変わらずの活動ですね。
ところで、山の天気(雷)の話がキスゲ平で出ていましたが、篠田節子の「カノン」に、奥穂高の壮絶なシーンが出てきます。興味があればご一読を。
化け地蔵も好きな場所です。日光は、やはり子供の時の思い出のある好きな所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-10 21:46
hitakijoさま
ここのお地蔵様は、みなお顔が違うのですが、優しさや豊かさにあふれ
いつも心安らかにしてくれます。
大谷川からの涼しさが心地よいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-10 21:53
sdknz610さま
涼しさが伝わりましたか!?
明日は側を流れる大谷川(だいやがわ)をご覧いただきます。
慈眼大師(天海)の弟子たちが納めたそうですからかなり歴史があります。
お顔のないお地蔵様は明治5年の大洪水で流されたそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-10 21:55
noraさま
脇を激しく流れる大谷川(だいやかわ)からも涼しさが・・・・
川の様子を明日掲載いたしますので、またお時間のある時にご覧ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-10 21:59
norikoさま
お帰りなさい。そして、お疲れ様
まとめてご覧下さってありがとうございます。
私にとっても懐かしい所、日光育ちのnorikoさまにはさぞ・・・・・
東照宮もじっくり拝見しますとなかなかですが、
滝尾神社やこの含満が淵の静けさがいいですね。
実は今日も行ってきました。
お目当てのキレンゲショウマは咲きかけでしたので、
来週また行きたいと思っています。ご一緒にいかがかしら?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-10 22:06
こんばんは。
これが例の並び地蔵なんですね。
皆表情が一つ一つ違うんですね・・・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-10 22:14
sakusaku_fukafukaさま
いいお顔ばかりで・・・
昔の方々の篤い信仰心を感じます。
<< 日光市 日光市 >>