日光市植物園

     ☆☆☆   何時も感心する大根草   ☆☆☆
                生物の神秘はいつも感じていますが、この季節、このちいさき花の雌しべには特に・・・・・
日光市植物園_e0034313_4514169.jpg

日光市植物園_e0034313_452212.jpg

                        芸術的に「曲がっている雌しべ」ですね。
               
               
by kimiko_shibata1 | 2007-08-13 04:48 | 山歩き | Comments(8)
Commented by otama at 2007-08-13 09:41 x
不法侵入の蝉さんとドライブとは・・・・さぞやびっくりなさったででしょう。
読む方は楽しかったですが。どんな時でも写真に撮るその魂はプロですね。大根草も初めてです。鮮やかな黄色ですね。
Commented by sdknz610 at 2007-08-13 12:00
ダイコンソウ、ネットで調べてみました♪ 
今更ですが、良く知らないもので♪
この雌蕊に秘密があるそうで、驚きました!
動物にくっ付いて繁殖しようと言う鉤とか。
バラ科というのもビックリでした・・・♪
気をつけて見ようと思いました。未だ見たことないんす(^^;
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-13 22:10
otamaさま
ハラハラ、ドキドキの数十分でした。
結果がわかれば楽しいことでしたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-13 22:11
sdknz610さま
結構、一般的にあるものだと思います。
ご覧になられているのでは・・・・?
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-08-14 08:40 x
お早う御座います。暑い毎日が続きますが、お元気でご活躍、更新に頭が下がります。
涼やかなダイコンソウ。花のイメージと名前が一致しないほど可憐で、新鮮です。腕の違いでしょうか?
Commented by shibata at 2007-08-14 10:02 x
「松ちゃん」 さま
私もお気に入りの写真です。
暑さが厳しいです。
ご自愛ください。
Commented by mstgn at 2007-08-14 10:53
おはようございます!

昨日、念願の「伊勢参り」から
戻ってまいりました。

(なんと「18きっぷ」で・・・)

初日は、「お酢の町」として知られている
「半田」の町や、去年訪れてとても印象に残った「常滑」の町。

そして、メインの「伊勢参り」に、
昨日は、「東海道関宿」とまわったのはいいのですが、

とにかく暑くてっ!
じっくりと写真を撮るどころでは・・・

(「歩いているのがやっと!」)
Commented by shibata at 2007-08-14 14:08 x
mstgnさま
お帰りなさい!
また写真やお話が楽しみです。
関宿は惹かれます。まだなんですが・・・・

暑いです。
多事多難で更新が遅れます。
暑さに負けずに乗り切りたいですが、・・・・
「18切符」計画があって二冊購入したのですが、
いろいろとありまして、使い切れますかどうか・・・
虎視眈々とねらっているのですが。
<< 大田原市 日光市 >>