日光市植物園

    ☆☆☆  天涯の花   ☆☆☆
            宮尾登美子氏の剣山を舞台にしたこの小説を読んでから
            一度は見たいと思っていた四国や九州に自生の花。
            環境省レッドデータブック:絶滅危惧Ⅱ類、記載種。
            日光植物園にも有ると知ってから3年、ようやくその花に出会えました。
日光市植物園_e0034313_2128890.jpg

日光市植物園_e0034313_21283585.jpg

                         黄蓮華升麻 (キレンゲショウマ) 
                  



日光市植物園_e0034313_21305769.jpg

                         ダイミョウセセリ
日光市植物園_e0034313_21313635.jpg

                         オオムラサキ?私にとって珍しい蝶、すっかり舞い上がって情けない写真になってしまいました。
                         スミナガシ!  norikoさま助言ありがとうございました。
                                   始めての蝶でした。
by kimiko_shibata1 | 2007-08-17 21:33 | 山歩き | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2007-08-17 21:52
オオムラサキ、まだ見ぬ幻の蝶さん!
ピンが向こうの葉に行っちゃったみたいですね♪
こういうの私も良くあるんですよ・・・。

キレンゲショウマに来ていたみたいですが?

スゴイ、チャンスでしたね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-17 21:57
sdknz610さま
今、お邪魔して素晴らしい写真にうっとり・・・
さすが!!
舞い上がって、情けない写真で・・・・
Commented at 2007-08-17 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のら at 2007-08-17 23:04 x
天涯の花キレンゲショウマ良かったですね3年待って会えたんですネ!!
はい見ています。昨年八月一日にどうしても小説の天涯の花キレンゲショウマを四国の剣山で会いたくて行って来た事を懐かしく思い出しています。あなたのおかげで写真を見直す機会ができました。
Commented by noriko at 2007-08-18 01:12 x
やはり間違いなく、スミナガシだそうです。
夜遅くですが、帰宅後、確認しました。
昔、ずいぶん殺戮したと旧悪にも触れていました。だから、身体で知っているということでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-18 07:32
hitakijoさま
キレンゲショウマには時間がかかりました。(笑)
ちょうどお盆の季節なので、なかなか行けなくて・・・・
今年、友との別れがあって、
是非見たいと4回行きました。
いつもこのくらいで、一斉に咲くことがないようです。また行って見ますが・・・
オオムラサキの絵はもう掲載されているのでしょうか?
是非、拝見させていただきたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-18 07:47
のらさま
やはり現地にいかれていらっしゃったのですね。
小説を読んだのが6年前位・・・・わりと気長かな?しつこいのかな?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-18 07:49
noriko さま
こんなに遅い時間まで、申し訳ありません。
ありがとうございました。訂正しますね。
スミナガシ、まったく始めての蝶、記念日です。
ご主人様に宜しくお伝えください。
「決まってる!」って聞こえそう・・・・
Commented by noriko at 2007-08-18 08:02 x
お陰さまで、キレンゲショウマを知ることができました。
でも、皆さん、詳しいし、行動もすごいですね。6年越しだったり、現地に行かれたり…
私の「現地」は、このぬログですから、これからも宜しくご紹介下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-18 08:19
norikoさま
少々、睡眠不足では?申し訳ないことです。
のらさまは福山市のかたで山や花が好きなので多分行かれたかと思って居りました。

朝刊でジャズドラマーのマックス・ローチ氏の訃報を知りました。
好きなトランペッター、クリフォード・ブラウンとの演奏が好きです。
また、鬼籍のジャズマンが増えてしまって・・・・・
Commented by mstgn at 2007-08-18 10:22
今日もまた、珍しいお花の写真を
拝見させていただき、ありがとうございます!

ところで、今日は昨日とうってかわって
過ごしやすいですね!

午後は、チケットがあたったので、
上野の博物館いってこようと思っております。

それでは・・・

p.s.トランペットは、私が小学校の時、
親に頼み込んで買ってもらい、

ヤマハの音楽教室に通っていたのですが、
それも、中学まで。

いつまでたっても、楽譜が読めなかったのが
致命傷でした!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-18 19:27
mstgnさま
暑さが一段落でほっとしました。
昨夜も今日の日中もよく寝ました!(笑)
疲れがどっとでたのでしょう。
インカ・マヤ展でしょうね。行ってみたいとは思いますが、・・・・

よく分かりませんが、音符が読めなくてもバンドに参加している人は多いようですよ。
<< 日光植物園 大田原市 >>