日光植物園

    ☆☆☆  秋の気配・・・・  ☆☆☆
        昨夜は虫の声、今日は涼しく、却って疲れがでたのか、よく眠りました。
        山は夏と秋の入れ替わりの季節・・・・・
e0034313_200464.jpg

e0034313_2014476.jpg

                           ツルボ ( 蔓穂 )・・・・・この澱粉からツルボ餅を作ったそうですが・・・・




e0034313_203463.jpg

                          キアゲハ
e0034313_2065097.jpg

e0034313_2071037.jpg

                          きれいな幼虫 さて、何の幼虫でしょう?
by kimiko_shibata1 | 2007-08-18 20:04 | 散歩 | Comments(21)
Commented by mo-su1717 at 2007-08-18 21:14 x
ルツボ餅というのがあるのですね。↓のキレンゲショウマ四国の剣山に咲くそうですがその時期に行ったこと穴くて初めて見せていただきました。
Commented at 2007-08-18 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-18 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sdknz610 at 2007-08-19 05:34
いよいよ秋の気配ですか・・・。20日を過ぎればあのような猛暑は陰を潜めると思いますが、さて今年はどうなんでしょう・・・。
今年の紅葉は早いのか、遅いのか・・・、shibata1さんに占ってもらわないと♪
ツルボ、初めてお目に掛かります。覚えておかなくっちゃ♪
トンボ、オニヤンマっぽいですが、判別難しい・・・。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-19 16:55
知らない花ってうんとあるもんですね~~
たぶん、初めて見る花だと思います。
これも秋の花なんでしょうか。
先日の白毛門の山行でワレモコウを見つけましたから、もう
山は秋といってもいいようですね。
Commented by goldpony767 at 2007-08-19 19:05
ツルボですか、初めてです。
秋の花なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-19 20:00
mo-su1717 さま
剣山が自生地ですが、なかなか花期が難しそうです。
北海道の花は一段と美しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-19 20:03
hitakijoさま
ありがとうございます。
オニヤンマかとも思いましたが、なかなか難しいのですね。
植物名も難しいですね。
ツルボがさくと秋近し・・・ですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-19 20:05
鍵つきさま
楽しいコメントをありがとうございました。
簡単にはいきませんね。
そこが面白いと・・・・楽しみましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-19 20:07
sdknz610さま
季節が色々で・・・・昔と違って来ていますね。
今日はコエゾゼミ、見てきました。
エゾゼミとの違いをご教授いただいたばかり、・・・
早速連れ合いに違いを説明しました。(笑)
雷が近くなりました。この辺でごめんなさい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-19 21:36
sakusaku_fukafukaさま
夏の終わりというか、秋の始まりに咲く花です。
私もブログを通して、知らない花を拝見してこんなにも知らない花があるのかと
驚いています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-19 21:37
goldpony767さま
晩夏というか初秋というか・・・・
正式にはどちらに属するかは・・・?
秋を感じます。
Commented by borancha at 2007-08-19 22:06
ツルボ餅って初めて知りました。美味しいですか?
ツルボは芝生のなかなどちょっとしたところや林内に生えてますね。
可愛らしい花です。
Commented by sdknz610 at 2007-08-19 22:58
こんばんは。
こちらも猛烈な雷が通過して行きました!
PCや、モデムの電源外したりしましたが、特に不具合はありませんでした♪
コエゾゼミに会われたとか! よかったですね♪
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-08-20 05:55 x
お早う御座います。
日光は秋の気配。下界は何時になったら涼しくなるのでしょう?
三浦半島ではまだツルボの開花を見かけません。
毎年咲く場所を注意しているのですが・・・

ツルボ餅初めて聞きます。お土産屋などで名物として
市販されているのですか?
Commented by mora at 2007-08-20 06:48 x
おはよう御座います。
昨日は夕方雷がなり夕立が・・・・これで少しは涼しくなるでしょうか?
お盆を過ぎると秋らしくなるのですが最近は季節が少しずれてきたんでしょうかネェー

蝶々にトンボ残り少ない夏を楽しんでいるようです。
蝉の声も後少しで聞けなくなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-20 07:02
boranchaさま
食い気から少々食文化の本を読んでいて知ったものです。
現在は・・・?トチ、カタクリ、葛など昔からのものも手間がかかりますので古来の方法はできないようですので・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-20 07:03
「松ちゃん」さま
まだまだ暑くて・・・
でも山は少しずつ秋の気配が・・・
多分、お土産さんにもないと思いますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-20 07:05
noraさま
一日涼しかったあと、また暑い日々です。
秋の虫が鳴き始めましたね。
Commented by otama at 2007-08-20 10:51 x
今日もブログで涼しさを頂きました。いろんな知らない花、蝉にもであえ幸せです。それにしてもすごい行動力ですね。今日も下界は猛暑、昨日友人から暑さでパソコンが破壊されデーターが消えたとショック情報が入りました。まさか!と思いたいけれど本当のようです。用心しなければ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-27 09:16
otamaさま
コメントに気がつかず、大変失礼しました。
データが消えてしまうなんて・・・・
パソコンの周りの風通しは気をつけないと!勉強になります。
<< 那須 日光市植物園 >>