那須

     ☆☆☆  朝日岳  ☆☆☆
          山の空気を吸いに・・・
          中腹は雨でしたが、幸いに駐車場から上は晴れ!ラッキーでした。
          那須特有の強風も涼しくて嬉しい風でした。
那須_e0034313_785595.jpg

                       裏白蓼(ウラジロタデ)と那須連山
那須_e0034313_795916.jpg

                       コエゾゼミ                          
                          エゾゼミとコエゾゼミの違いは、大きさと色と考えていました。
                          ちょうどsdknzさまのブログに(8/13,8/17)詳しく解説されておりますので参考にされて下さい。
by kimiko_shibata1 | 2007-08-20 07:13 | 山歩き | Comments(12)
Commented by sdknz610 at 2007-08-20 07:55
ワ~イ! コエゾゼミ! やりましたね~! おめでとうございます!
ωマークもバッチリですね!
草原に?というのも面白いな・・・♪

トップの場所は1500~600m位でしょうか?
那須は行ったことなくて・・・。計画したくなりましたね~♪
この続き、興味深々♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-20 08:07
sdknz610さま
朝日岳は1890mです。頂上の草むらに。
体に比較して声が大きくて・・・・!
ロープウェー利用なら高低差の少なく、かつ花の多い南月山がよいかも?
私は峰の茶屋に駐車して、峠の茶屋まで登ります。(一時間)
そこから南月山や朝日に分かれます。
宝永山とは違って登りやすいですよ。
ロープウェーで登ってここを降りてくるのもよいですよ。
昨日も多くの蝶がいましたが、
涼しくなって元気に上昇気流と遊んでいて撮影は駄目でした。
Commented by nora at 2007-08-20 09:11 x
那須朝日岳 ウーンいい景色です。うらやましいー行きたーい。
ロープウェーがあるなら なお行きたーい でもそれは夢の又夢です。
中国地方及び四国の山々であそびます。
Commented by borancha at 2007-08-20 12:44
ここでは草原の草むらでセミが鳴くのでしょうか^^
那須、いいですね~行きたいですね~
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-20 22:34
那須の朝日岳ですが。
まだ東北の山は未経験です。
静かで良いと聞きますがいかがでしょう?
いつかは歩いてみたいです。
Commented by sdknz610 at 2007-08-21 07:23
shibata1さん、詳しい情報ありがとうございます!
益々行きたくなりました♪
しかもロープウェイがあると聞くと・・・ウズウズ・・・
Commented by noriko at 2007-08-21 14:04 x
那須はいつも眺めるだけです。
いつか、行ってみたいです。
エゾゼミなどは、うちの契約していたカメラマンも草の上のを撮っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-21 19:55
noraさま
同じです!大山だけは投入堂とともに行きましたが、他の山は・・・・
中国地方も魅力的な山々がありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-21 19:57
boranchaさま
草原ではありませんが、山頂の草付きや岩で鳴いていましたよ。
体の割りに大声で・・・・うるさいほど(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-21 20:00
sakusaku_fukafukaさま
関東や信州に比べたら静かですよ。
森林限界も低く、楽しめます。
森も美しく、好きです。
お近くに谷川、苗場などがありますからあえて遠くに行くこともないでしょうね。
うらやましいなぁ~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-21 20:06
sdknz610さま
ロープウェーは始発が遅いので、結局歩いたほうがいいのです。
是非、お出かけください。
那須の大倉尾根にもリフトが動いて、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)の群生地に出られます。
北温泉から三本槍に登るルート、秋の紅葉も見事です。

東北には安達太良山、森吉山、八甲田山などがロープウェーである程度登れます。
群馬には四阿山もありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-21 20:09
noriko さま
草むらで鳴いていて子供が捕まえていました。
今のnorikoさまなら峠の茶屋まで行けると思いますよ。
試してみましょうか?無理のない範囲で。
<< 那須 日光植物園 >>