那須

   ☆☆☆  朝日岳に・・・・  ☆☆☆
         峰の茶屋からは少々足元の悪い急登の岩場となります。
         竜胆が沢山見られる場所では、穂躑躅が主役でした。
那須_e0034313_7364383.jpg

那須_e0034313_737860.jpg

那須_e0034313_7375235.jpg

                           穂躑躅 (ホツツジ)
万葉集には「ツツジ」を詠んだ歌が9首あります。
南北に長い日本列島、まだ出会えぬツツジも多い。
万葉の頃から日本人には親しみを多く持つ花である。
by kimiko_shibata1 | 2007-08-23 07:43 | 山歩き | Comments(11)
Commented by nora at 2007-08-23 15:34 x
ホツツジ小さくて可愛い花ですよネ!
私も見たことあります。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-23 20:45
どんどん高度を上げていきますね。
森林限界も近い様子がわかります。
ホツツジ、これもツツジ科なんでしょうか。
まだ見たことがありません。ピンクの綺麗な花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-23 21:06
hitakijoさま
hitakijoさまも登ってくださって、ありがとうございます。
何かと山へ行けなくなった友人達にと・・・・はじめた「山歩風景」ですので
お一人でも多くの方が登ってくださって、風を感じていただけると嬉です。

私は逆にミヤマホツツジを見ていないのです。
図鑑で見ますと見分けはできそうです。
上総一ノ宮、大体の場所は分かりますが、千葉の交通網は苦手で・・・遠くに感じます。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-23 21:07
nora さま
かわいいですね。
そして、この時期少々花が寂しい季節、沢山咲いていると明るく感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-23 21:09
sakusaku_fukafukaさま
sakusakuさまとは比べ物にならない高度ですが、・・・・・苦笑
でも気持ちが良い程、高度を上げていきます。
この岩場の稜線、気に入っています。
朝日岳へのルートは、随分と歩きやすく整備されました。
いいのか、悪いのか分かりませんが・・・
Commented by sdknz610 at 2007-08-23 21:21
ワーっ、キツソウな岩場♪ 覚悟して行かないとだめかな・・・♪
ホツツジ、ナイスショットですね~! 
特徴が良く分かってありがたいです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-23 21:38
sdknz610さま
sdknz610さまのお写真には比較できません。
峰の茶屋から山頂までは、少々足元注意ですので
大きなカメラはザックにしまってOptioのほうです。
花のアップにはこちらのほうが失敗はありませんが。

Commented by noriko at 2007-08-23 21:50 x
どんどん高度を上げていく、とか、ワーッ、キツソウとかいう、皆様のコメントに、本当に頷いています。
この山の風景は、自分の目で見ることは無いだろうから、毎日のこの写真を目に焼き付けます!
Commented by shibata at 2007-08-23 22:03 x
よく見ていただくと分かるのですが、一枚目の写真は間に谷があります。
駐車場から30分、ゆっくりとがんばっていただけましたら見られます。
またはロープウェーで登り、ゆっくりと小一時間下山したあたりです。
ご自身の目でご覧いただきましょう!
今年でなくとも・・・・
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-08-24 05:28 x
お早う御座います。
少し霧が掛かっていたのでしょうか?
臨場感があります。涼しそうですね。
足元にはなにやら沢山の花が・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-08-24 07:49
「松ちゃん」さま
おはようございます。
はい、雨のあがった後で、時々霧がかかったり、晴れたり
・・・・・少々不安定な日でした。
足元の花は「タデ」と「ゴマナ」などです。
<< 那須 那須 >>