東京

   ☆☆☆  鳥類園の植物  ☆☆☆
           今回の葛西行きはhitakijoさまから関東でも「クマゼミ」が鳴いている!との情報から。
           相手は生き物、うまく聞けるかワクワクでした。(東京駅の京葉線が遠かったです、始めて乗るおのぼりさんで・・・・)
           入り口の公園サービスセンター脇のナンキンハゼの木で大合唱!!
           温暖化は困りますが、・・・・・・・嬉しい出会いでした。
           油蝉と交互に鳴いておりました。

e0034313_7294036.jpg

e0034313_730831.jpg

                       葛 (くず)
万葉集の植物 : ほととぎす鳴く声聞くや卯の花の咲き散る丘に田葛引く乙女
e0034313_7303834.jpg

                       海紅豆 (アメリカデイゴ)・・・・鹿児島県の県木
                              沖縄の悌梧とは違います。





e0034313_7315247.jpg

                        南京黄櫨 (ナンキンハゼ)
e0034313_733835.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-09-01 07:34 | 散歩 | Comments(9)
Commented by mstgn at 2007-09-01 11:49
「とうとう東京でもっ?!」

先日、訪れた名古屋でも
ふだん東京ではあまり聞き慣れない

「たぶんクマゼミ?」がたくさん
鳴いておりました。

それから、この夏に気づいたのですが、
以前より、都内にたくさんのアゲハチョウが
飛んでいるような気がします。

それは、緑が増えたから?
それとも、これも「温暖化」の・・・???
Commented by sdknz610 at 2007-09-01 16:27
私の子供の時はセミと言えばクマゼミのことで、良く掴まえて遊んだことを
思い出します。静岡県の清水の生まれですが・・・。
「シャンシャン」と呼んでいました。
あの大型のクロい体と大きな声が懐かしいな~・・・♪
今は全く聞かないし、見ないです・・・。
Commented by noriko at 2007-09-01 19:34 x
今年は、ずいぶんクマゼミのニュースと話題を聞きますね。
日本に4種しかいないカマキリのほかに、外国からの種が入り込んでいるという説も耳にしますし、夫はキチョウが減ったと言うし、昨日はまだ8月だったのに、あの涼しさで、何から何まで変になっているようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-01 21:40
hitakijoさま
本当に「はじめてさん」を正面で出迎えてくれました。
今回は本当にラッキーでした。
生き物相手ですから空振りも覚悟でしたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-01 21:43
mstgnさま
いろいろと時代の流れで変化が出てきますね。
丹沢ではブナハバチでブナが相当被害を受けているようで・・・・
クマゼミが関東で見られるのは、単に温暖化が原因でなく、
西から木の移植などで来たことも考えられるそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-01 21:45
sdknz610さま
かつてのツマグロヒョウモンと同じように関東では見られなかったセミなんです。
もうすぐ群馬でも鳴き始めるのでは・・・?
先日、こちらの地元紙にツマグロヒョウモンの記事が出ましたが、(足利に定着と)
sdknzさまの写真のほうがきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-01 21:48
noriko さま
こうして生物分布が変わっていくのでしょうね。
気候も・・・・
人間も・・・・・変になっていますね!
Commented by sdknz610 at 2007-09-02 21:03
ツマグロヒョウモンがいよいよ足利にも定着しましたか・・・。
情報ありがとうございます!
足利フラワーパークにも現れるかな?・・・・
群馬の高崎あたりに定着したらしいというのが2年前でした。
北進してますね~・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-03 07:31
sdknz610さま
あれっ?!sdknzさまが見つけたものは足利フラワーパークだったのでは?
どちらでしたか?
新聞の記事では足利フラワーパークに定着したとの記事でした。
北進しています。
かつてゴーヤの栽培・販売の北進を実感したことがありましたが・・・
ツマグロヒョウモン、クマゼミ・・・・
クマゼミでは西からの樹木の移植についてきた・・・との考えもあるようですが。
<< 東京 東京 >>