東京

    ☆☆☆  晩夏の植物たち  ☆☆☆
           薮茗荷以外にも暑さの中、かわいい花たちが咲いておりました。
東京_e0034313_804583.jpg

                         白山菊 (シラヤマギク)・・・咲き広がった時にきたいな。
東京_e0034313_811315.jpg

                         仙人草 (センニンソウ)・・・ひげが伸びた時をみたいな。




連れ合いは「アブラゼミだ!」という。
昆虫は詳しくない私だが、どうみてもアブラゼミではない。「えっ~アブラゼミは茶色でしょう?」
夫「もちろん!!」
変だな~とおもって、側に行くと・・・・
夫の見ているのはアブラゼミ!・・・・一方私のサイドには「ミンミンゼミ」!
一本の木に二種類のセミが!・・・・・さすが皇居東御苑!!
東京_e0034313_86587.jpg

                      夫の見ていた「アブラゼミ」
東京_e0034313_862216.jpg

                      私が見ていた「ミンミンゼミ」
by kimiko_shibata1 | 2007-09-03 08:07 | 散歩 | Comments(9)
Commented by sdknz610 at 2007-09-03 09:13
これがセンニンソウですか! 種から出る長いヒゲが見たいんですが、
未だ会ったことなくて・・・。
これじゃあセミの声で会話が聞こえない程?♪でしょうね・・・。
クマゼミの雄姿、懐かしい・・・♪
Commented by noriko at 2007-09-03 09:24 x
最初の写真しか見なかったので、え~?これはアブラゼミでしょう?違うの?と、思っちゃいました。
1本の木に2種のセミで、論争なんて、落語みたいですね。
Commented by babakzk9271 at 2007-09-03 09:34
アブラゼミさん羽根が傷ついて短い一生の終わりのようですネ。
夏も終わりになってきたとはいえ今日も暑いでーす。
朝からクーラーの中で仕事しています。
Commented by borancha at 2007-09-03 12:11
僕もブログを開いたとき一枚目の写真しか見えなかったので、
この蝉、完璧にアブラゼミ、論争にならないはずだけど・・・と思ってしまいました。
スクロールすると・・・なるほど納得でした^^
仲の良いご夫婦ですね^^仄々
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-03 19:03
sdknz610さま
ひげが伸びた時を見たいと思っています。
日光で、咲いていたところを知っているので是非、と思いつつ・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-03 19:04
noriko さま
まさか違うセミを見ているなんて思わず・・・・
まあ、いつも違ったものを見ている夫婦ですが・・・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-03 19:05
babakzk9271さま
そうですね。
申し訳ないのですが、栃木はもう涼しいのです。
今は虫の音が・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-03 19:07
hitakijoさま
仙人さまは、晩秋から冬、とのこと。
またチャンスがくるかもしれません。忘れないように心に留め置きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-03 19:09
boranchaさま
仲がいいのか・・・・?
こんな風にいつも違ったものを見ています。(笑)
でも一本の木に二種類のセミを見たのは初めてでした。
御苑を出る時には「ツクツクボウシ」も鳴きだして・・・・・北関東は涼しくなりました。
<< 東京 東京 >>