東京

    ☆☆☆  東御苑の風景  ☆☆☆
           さすがに猛暑の午後、散策する人はあまりいらっしゃらず・・・・・
           竹が目に止まりました。
e0034313_12411622.jpg

e0034313_12414992.jpg

                        キンメイモウソウチク
e0034313_12421631.jpg

                        キッコウチク
万葉集の歌:竹   さす竹の大宮人の家と住む佐保の山をば思ふやも君  石川足人



e0034313_1259633.jpg

                        サンショウバラの実
e0034313_1259349.jpg

                        ゴンズイの実
by kimiko_shibata1 | 2007-09-05 12:45 | 散歩 | Comments(16)
Commented by sdknz610 at 2007-09-05 13:31
新宿御苑のような広い芝生!これも東京なんですね♪
キッコウチクのジグザグが面白いですね~・・・。初めてです。
ゴンズイがもう!・・・。未だこの実、見たこと無いんです・・・。
Commented by mstgn at 2007-09-05 15:34 x
「これはまたかわった竹ですね!」

竹というと、「まっすぐ・・・」という感じですが、
これは、そうではなさそう・・・
Commented by cassiopeam101 at 2007-09-05 16:36
東御苑のゴンズイは色づきがよろしい様で・・・。ご近所はまだまだで、ついTBしました。
Commented by babakzk9271 at 2007-09-05 16:48
東京にも沢山の緑があるんですよネー
昔むかーしに学生の頃 東京に住んだ事があるんですが・・・
東御苑は行った事はないなー新宿御苑はデイトした事があるような・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-05 18:51
sdknz610さま
面白い竹もあるのですね。
ゴンズイ、ぶれてます。
ストラップで固定するのは承知なんですが、最近その距離が見難くなってまして・・・・
何枚か写してくるといいのですが、もう暑さがひどくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-05 18:53
mstgn さま
変わったものがありますね!!
どんな風に伸びていくのでしょうね!
知らないことがいっぱいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-05 18:54
cassiopeam101さま
はじめまして・・・
繊細な素敵な画像を拝見してきました。
コメントをありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-05 18:56
babakzk9271さま
そうでしたか?
新宿御苑でデートでしたか!
そちらも季節ごとに歩いております。東京の緑もなかなかです。
Commented by noriko at 2007-09-05 21:16 x
ここは行った事があります。でも、ここが東御苑とは知らなかったのです。江戸城の跡としか。
新宿御苑は行ったことはありません。…東京中に、行かなきゃという場所があって、とても忙しいです!
Commented by borancha at 2007-09-05 21:55
亀甲竹は面白い模様ですね。
斜めの溝は、それぞれが節なのでしょうねぇ。
割って、中を見たいですね。
Commented by otama at 2007-09-06 10:16 x
面白い竹ですね。キッコウチク初めてです。竹は古くから食用にされていたそうですが、万葉人はどの様にして食べたのでしょうね。食い意地が張っているのでつい・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-06 19:39
noriko さま
新宿御苑の秋は私もまだ・・・・ご一緒できたらいいですね。
忙しいことはいいことです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-06 19:41
boranchaさま
珍しいですね。私も割ってみたいと思いました。
ここでは割るわけにはいきませんが・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-06 19:44
otamaさま
万葉の頃の竹はマダケだそうです。孟宗竹は18世紀に伝来です。
焼いて食したり、生で食べたのでしょう。
竹というより「ササ」のたけのこだったかもしれませんね。
ササのタケノコは、山を歩きながら摘んで
食べるとおいしいですよ。
Commented by マカト at 2007-09-06 20:54 x
こんにちは、面白い竹ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-06 21:57
マカト さま
コメントいただき恐縮です。
ブログが続けられるようになると嬉しいです。
<< 三毳山 東京 >>