三毳山

    ☆☆☆   台風の被害はありませんか?  ☆☆☆
             久しぶりの関東直撃の台風です。
             群馬は雨雲が低く、雨も時折強く降っておりましたが、
             栃木はそれほどでもなく・・・・
             多分山梨、群馬、長野への影響が大きいのではないかと・・・・
三毳山_e0034313_2214921.jpg

                        ミソハギにとまるアカタテハ




どなたかのブログで拝見した記憶があるのですが・・・・・
三毳山_e0034313_2231319.jpg
       
三毳山_e0034313_2235719.jpg

                       名前のご存知の方、ご教授ください。
          hitakijoさまありがとうございました。 上 オオニシキソウ 下 シラヤマギク
by kimiko_shibata1 | 2007-09-06 22:04 | 山歩き | Comments(5)
Commented by babakzk9271 at 2007-09-07 07:34
台風被害は大丈夫でしょうか?
心配してブログを開いたら あら奇麗なお花と蝶が載っているではありませんか
大丈夫のようですネ 安心いたしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-07 08:32
babakzk9271さま
宇都宮は台風の東側になりましたので、時折の大雨、大風・・・といった程度でした。
これから山に降った雨が、小さな川を増水させますので注意がいります。
ご心配ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-07 09:43
hitakijoさま
早速にありがとうございます。
トウダイグサ科を研究しないといけませんね。
ナツトウダイ、オオニシキソウと続きました。
皇居東御苑で蕾だったシラヤマギクでしたか!
なんというラッキーなこと、花も見られました。
風情のいい花と思って撮影しました。

増水して河畔が荒れると鳥にも影響がありますね。
Commented by borancha at 2007-09-07 18:34
千葉も、といっても私の周囲は無事でした
アンテナが倒れたり、トタン屋根が剥がれたりはあったようですが・・・
栃木は大丈夫で良かったですね。
秋の三毳山に行ってみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-07 19:25
boranchaさま
大きな被害がなくてよかったですね。
大平山、三毳山、大小山、両崖山・・・など両毛線沿線には秋~冬に手ごろなハイキングの山々が並んでいますよ。
<< 下野市 東京 >>