日光市

   ☆☆☆  万葉の花 : ハギ  ☆☆☆
           今から1200年前に「万葉集」に詠まれた花(160余種類)の第一位(142首)
           なんと桜の三倍!!
           その頃の桜は「山桜」、一般的ではなかったことでしょう。
           万葉の時代の花見は「梅」と「萩」でした。
日光市_e0034313_19134584.jpg

              秋風は涼しくなりぬ馬並めて いざ野に行かな芽子(ハギ)が花見に 
                             涼しくなったから、さあ、馬を並べて野のハギの花を見に行こう!・・・という歌。
                             何時になったら花見に適した秋になるのでしょう!           
by kimiko_shibata1 | 2007-09-10 19:20 | 山歩き | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2007-09-10 19:58
萩! この花見るとやっぱり豆ですね~・・・
なんて言うと怒られそうですが・・♪

4日に赤城 地蔵岳に行ったのですが、僅かに2株程萩がありました。
小さくてちょっともうみすぼらしい花がちょこんと咲いていましたが、
この萩はとてもキレイですね!
Commented by mo-su1717 at 2007-09-10 22:13
こんばんわ
こんなにきれいに萩が咲きだしたのですね。秋なのにまだまだ暑い日だ続いていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-10 22:18
sdknz610さま
いえいえ、私も豆を思っておりました。
萩は日本に13種も存在するそうです。
白と赤、その違いしか知らなくて・・・・きっとsdknzさまなら細かく観察されることでしょう。
地蔵のマツムシソウがみたいです!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-10 22:20
mo-su1717さま
今年は北海道がテーマですか?
花も綺麗ですね。でもハードですね!すごいな~!
Commented by babakzk9271 at 2007-09-11 06:54
今朝の散歩は半袖だと寒いと思うようになりました。
秋です 昼間はまだまだ暑い日が続くかもしれませんが朝晩は涼しくなってきました。
萩の花ですか奇麗ですネ 白萩の咲くところの行って見ようかな・・咲いてるかな?
Commented by otama at 2007-09-11 16:15 x
萩の花いいですね。こちらはまだご近所でも見かけません。仙台の野草園の萩のトンネルを思い出します。野草園も移転したそうですが。
ご推薦の「植物ごよみ」面白かったです。今食の方を読んでいます
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-11 17:26
里も秋ですね~~
高速道路の脇などに、土砂崩れ防止用によく萩が植えられていますので、この季節になると良く見かけますね。
まだ今年は自分は見かけておりませんが注意して見たくなりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-12 07:19
babakzk9271さま
ようやく朝晩は涼しくなりましたね。
日中の湿度にはまいりますが・・・・・
白萩、鎌倉の法戒寺さんが有名ですが、そちらは・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-12 07:21
otamaさま
仙台の野草園は良いところですね。愚息の在学中通いました。
移転は、いつごろでしょうか?
「植物ごよみ」は手元に置きたく、古本屋さん(ネット)で購入しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-09-12 07:23
sakusaku_fukafukaさま
ようやく朝晩、涼しくなりました。
秋の谷川もいいですね!段々色付きが降りてくる頃ですね。
<< 下野市 日光市 >>