群馬県

   ☆☆☆  赤城山・地蔵岳  ☆☆☆
           本日より「霧の地蔵岳シリーズ」をお届けします。
           弓張峠より、のんびり登って40分、展望がよくて、植物多し、人少なし・・・・
           ちょっと歩きたい人にはお勧めです!
群馬県_e0034313_7354230.jpg

                           芸術の秋・・・・と思いませんか?
群馬県_e0034313_738134.jpg

                           ヒロハヘビノボラズ・・・・トゲがあって蛇さえも登れない・・・とのこと。どなたの命名かしら?
by kimiko_shibata1 | 2007-10-01 07:40 | 山歩き | Comments(15)
Commented by sdknz610 at 2007-10-01 10:52
アレっ、霧の地蔵ですか~・・・♪
何時もと違った画像が見られそうで楽しみです。

この露がいいですよね!

・・・ヘビノボラズ! 何と言う名前♪
それで、急遽・・・♪
コトリトマラズが地蔵の頂上にあるのを思い出しました・・・
名前、面白いな~・・・♪
Commented by mstgn at 2007-10-01 12:57
葉についた水滴が、まるで装飾のようで
きれいですね!

ところで、ずいぶんと急に涼しくなりましたねっ!
お体、お気をつけ下さいっ!!

p.s.「芸術の秋」。
このところ、なかなか遠出ができない私は、
都内の美術館や博物館でもめぐろうかと・・・
Commented by noriko at 2007-10-01 15:13 x
ヘビノボラズ、コトリトマラズ、おもしろいですね。正式名称なんですか?
Commented by hanazuki1119 at 2007-10-01 16:11
こんにちは、新しいシリーズを見せていただけるのですね、嬉しくてわくわくしています。
「芸術の秋」の写真、お上手に撮られましたね、どうしたら、こんなに撮れるのかと、感心しきりです。
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-01 20:15
hitakijoさま
河童橋付近にもあるのですね。
一度いったことがありますが、あまりの人の多さに先を急いでしまいました。
花の頃でしたのに・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-01 20:19
sdknz610さま
山頂手前のメギですね!コトリスワラズともいいますね。
どれも上手なネーミングですよね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-01 20:24
mstgnさま
ちょうど良いハンモックのようで、モスラちゃんも寝心地がいいでしょう。
芸術的には東京が一番ですね。
色々な美術館にも行きたいのですが、・・・・
楽しい秋をお過ごしください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-01 20:26
norikoさま
ヒロハヘビノボラズはこの名前が正式だとおもいます。
japonicaなんですよ。
コトリトマラズは「メギ」のことです。
コトリスワラズとも言います。
楽しい名前ですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-10-01 20:44 x
今晩は。色々な山歩き羨ましい限りです。小生などの身近な雑草類と比較すると新鮮さには適いませんね。。
せいぜい御ブログで行ったつもりで楽しませて頂きます。

ヒロハヘビノボラズ変わった名前ですね。初めて見ました。
今回のシリーズで、まだまだ知らない植物の登場楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-01 20:56
hanazuki1119さま
お褒めに預かりまして恐縮です。
私は「下手な鉄砲も数打ちゃ~当たる」派なんですよ。
偶然の産物でして・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-01 20:59
「松ちゃん」さま
毎日、素晴らしい写真の数々を拝見させていただいております。
こちらは山が近いですから・・・・・
面白い名前ですね。
コトリトマラズ=メギもあります。
少し、赤城山が続きます。どうぞ、宜しく。
Commented by mo-su1717 at 2007-10-01 21:06
こんばんわ
露の画像素敵ですね。
ヒロハヘビノボラズは以前白馬池の近くで黄色の花を見たことがありますが、このような赤い実になるのですね。次の更新楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-01 21:25
mo-su1717さま
お怪我をされた年とは思えぬご活躍ぶり、素晴らしいですね。
拝見させていただいております。
雨でなく、霧でラッキーでした。
かわいい花ですね。
実は「実」をよく見てきたのは初めてで・・・・
今まではなんとなく過ぎていましたが・・・・・
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-01 22:00
こんばんは。
赤城山はshibata さんのライフワークですね。
雨?の赤城もまた良し・・・でしょうか?
短いですが芸術の秋、楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-02 05:47
sakusaku_fukafukaさま
ホームグランドですね。
尾瀬も通い続けていますが、年々回数が減りました。
今年のテーマは「富士山が見える山」なんですが・・・・
展望は減った地球かな?
<< 赤城山 尾瀬ヶ原 >>