赤城山

    ☆☆☆   霧の山頂   ☆☆☆
          誰もいない静かな山頂、・・・・・・
          あちこちにマツムシソウが残っていて嬉しい!
          今年初めて見るマツムシソウ、少々色が薄いが・・・・
          お目当ての「ヤマラッキョウ」も見つけた。
e0034313_22295981.jpg

                          ヤマラッキョウ
e0034313_22292448.jpg

                          マツムシソウ
e0034313_22302940.jpg

                          アザミ
e0034313_2230547.jpg

                どの花もたっぷりと雫をつけて輝いていた。
by kimiko_shibata1 | 2007-10-03 22:32 | 山歩き | Comments(10)
Commented by noriko at 2007-10-03 22:52 x
山頂は、お墓になっているのですか?
祠や鳥居があるのは知っていましたが。
写真の3枚は、全部違って見えるのですが、皆、マツムシソウなんですか?
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-10-04 05:33 x
お早う御座います。
霧の山頂、素敵です。遠望が利かなくても、足元には、
ヤマラッキョウ、マツムシソウ。
自然界で見る野草はまた格別でしょうね。
羨ましいな~
小生のブログは、雑草類が多いもので強く感じますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-04 07:06
noriko さま
赤城・地蔵の山頂は広いです。(連れ合いはこの霧で方向感覚をなくし、・・・・・トラブッておりました)
鳥居もあったかしら・・・?ケーブルがあった時代の建造物など取り壊されて整理されました。
お地蔵様が並んでいるのですが、どれも首が取れて・・・・
北からの風雪も厳しいところですから

花の名前を忘れました。本当に忘れることが多くて、忘れないように気をつけるのが苦労です。
一日の何%、探し物をしているのかしら・・?と思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-04 07:08
「松ちゃん」 さま
雑草というくくりは人間のもの。
素敵な写真を写されて、本当に勉強になります。
名前が分からないものばかり・・・・
私のブログの花は誰にでも写せます。(登れば)
これからも身近な草たちを綺麗にupされてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2007-10-04 09:29
水滴凸レンズがとてもキレイ!
こういうのが見られるから、霧の山も厭わず行けばいいのか~・・・♪
教えられました。
ヤマラッキョウの紅ものは初めてです!あそこにあるのか~・・・♪
Commented by 悠遊 at 2007-10-05 13:22 x
これが赤城山の山頂ですかー!
なかなかの雰囲気ですね..、一人だと寂しいですね。

ヤマラッキョウ、花が咲きましたか!
私も楽しみにしていました。早速、那須へ行かなくちゃ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-05 14:22
sdknz610さま
水滴がよかったのですが、みな同じパターンの写真になりました。
いいお天気ですね。ほっとします。

小沼の駐車場(トイレのある)の北側(大沼方向に)の斜面を登ってみてください。
ヤマラッキョウを見つけました。(5~6株)
写真のものは、コトリトマラズから山頂へ向かう草原の中に(毎年一本だけ)あります。
どんな実になるか楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-05 14:25
悠遊さま
赤城山は高原山と同じく、複合山頂の総称です。
ここは地蔵岳の山頂です。一等三角点あり。
高度的には黒檜山でして、百名山を目的の方はそちらに・・・
地蔵のほうが、簡単で展望よく、花や蝶も多いと思いますが・・・
Commented by sdknz610 at 2007-10-08 10:38
>駐車場の北側へは登ったことないんですが、色々ありそうですね♪
どうもありがとうございます!

コトリトマラズ!の傍ですか~♪ 了解です!

7日の真夜中、と行っても10時過ぎでしたが、北海道から戻りました。
紅葉は空振りの三振でした♪ 露天風呂はホームランばっかし♪
旭山動物園、僅かな時間でしたが面白い処です!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-08 19:36
sdknz610さま
北海道からご帰宅されたのですね。
収穫、楽しみです。
話題の朝日山動物園も拝見できるのですね。
楽しみに訪問させていただきます。
<< 赤城山 赤城山 >>