日光市

   ☆☆☆   泉門池(せんもんがいけ)   ☆☆☆
             暑い長い夏でしたが、台風の影響でしょうか、
             山は荒れており、水量がとても多いです。
             入山は気をつけないと・・・・・
日光市_e0034313_6414428.jpg

                           最近の標識には「いずみかどいけ」とありますが・・・・・
                           普段はハイカーが休憩で賑わうのですが・・・・
日光市_e0034313_6433237.jpg

                           ズミの実・・・・白い小さな花はこんな実になります。




日光市_e0034313_6445230.jpg

               土砂で木道も埋まってしまったようです。
               川も水量が多いので要注意!
               帰宅しましたら各地で渡渉できずに事故が各地から報道されていました。
               ご注意ください。
by kimiko_shibata1 | 2007-10-11 06:47 | 山歩き | Comments(9)
Commented by babakzk9271 at 2007-10-11 10:16
ズミの実についた水滴がそれぞれ違った形で宝石のようです。
イエイエどんな宝石より美しい!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-11 18:59
babakzk9271さま
本当に宝石より美しく、大好きです。
(そもそもアクセサリーは、肩がこったり・・・・使えないのです。(笑))
Commented by goldpony767 at 2007-10-11 19:31
ズミの実は最後は赤くなるでしょうか?
家のもよく似ているのですが 少し赤くなっています。
Commented by sdknz610 at 2007-10-11 19:32
ズミの水滴が魚眼レンズになってますね♪
黄色のズミは初見です。
尾瀬ヶ原のは、真っ赤になってましたよ♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-11 20:01
goldpony767さま
もう少し赤くなると思いまのでおなじでしょうか。
ズミには「キミズミ」もあるのですが、・・・・
はっきりしませんで申し訳ありません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-11 20:04
sdknz610さま
今回は防水の「Optio」のみで撮影しました。(梅雨の日光でデジカメが壊れて・・・・懲りました)
こちらも赤くなると思うのですが・・・・
Commented by sdknz610 at 2007-10-11 21:23
ワ~っ、そうなんですか~・・・!
水に弱いからな~、普通のデジカメ!
このOptio、只者ではないですね。凄い描写力!
私もイザ!と言う時のために、防水のを物色しているんですが、
このお写真を見ると、ウ~ン、決心が付きそうですよ♪
こりゃイイわ!
ありがとうございます!
Commented by noriko at 2007-10-11 21:59 x
ズミの実は食べられるのでしょうか?
駅東の遊歩道を歩いていると、最近、今まで気付かなかった赤い実が、いろいろな木になっています。中には甘そうな柔らかそうな感じの物もあるのですが、どうでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-12 07:45
norikoさま
酢実と書きます。食べられると思いますが・・・・(毒でないといういう意味で)
今朝のニュースで「ガマズミ」を利用した酢が大学の研究から製品化されたとありました。
<< 佐野市 日光市 >>