日光市

    ☆☆☆   再び雨の戦場ヶ原へ   ☆☆☆
             ブログは再び奥日光の風景を楽しんでいただきます。
e0034313_745069.jpg

                          悠然と空を飛ぶ鳥、・・・・・Optioではこれが精一杯
e0034313_7454037.jpg

                          雨に濡れた戦場ヶ原・・・正面が男体山・・・
e0034313_7462312.jpg

                          リンドウ・・・・花に点々が・・・・酸性雨の影響でなければよいが、色も薄く・・・
by kimiko_shibata1 | 2007-10-13 07:48 | 山歩き | Comments(8)
Commented by babakzk9271 at 2007-10-13 14:31
弱々しいく可憐なりんどうに見えますが酸性雨の影響でなければ・・・・・・その通りですネ。
戦場ヶ原の写真は空も曇っていて秋を感じますがなんとなく寂しい~~~
広島県福山は朝晩涼しくなっていましたが昨日までは昼間はまだまだ半そでの世界で今日は半そででは涼しすぎて寒いくらいでーす。
夏から冬へと季節がかわり秋は知らない間いに通り過ぎて行ったような今日です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-13 20:01
babakzk9271さま
この日は雨なのです。寂しい感じですね。
人も少なく・・・・それがいいのですが・・・・
こちらも寒くなりました。
風邪をひかないように気をつけましょうね。
Commented by noriko at 2007-10-14 08:59 x
以前から、リンドウの完全に開いた状態を見たいと思っていたのですが、先日、花屋さんで、栽培種で、中のいくつかが開いた状態なのを見ました。栽培種だったら開くのかな?と思っていたのですが、山でもチャンと開くんですね。長い間の疑問が解けました。見る前には想像できない形でした。
Commented by sdknz610 at 2007-10-14 10:20
ア~っ! リンドウが開いてる~・・・! お日様が無いのに・・・♪
shibata1さんを歓迎してますね!
白い点がキレイ!と思ったら、?雨のせいか~・・・。
それにしても、雨を味方に! スゴイパワーですね!
こういう時のオプティオ!なんですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-14 21:57
noriko さま
自生種も開くのですが、
日照で開花と覚えておりました。この日は雨天・・・・疑問が残っております。
以前勤務していた農業試験場で、酸性雨の実験をしました。
ペチュニアでしたが、酸性の水をかけているとこのような斑点ができました。
このリンドウも車の排ガスによる酸性雨かと思っているのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-14 21:59
sdknz610さま
そうなんです。雨なのに・・・・・
疑問が残っています。
分からないことが多くて・・・・
Optio,私には強い味方!!
接写もいい具合です。
水の中でもOKときいていますが、実験する勇気がなくて・・・・(笑)
Commented by noriko at 2007-10-14 22:04 x
車の酸性雨か、中国からの酸性雨かは、わからないと思います。
今日もニュースで見ましたが、中国の大気汚染の具合は、ヨーロッパの基準の3倍以上、アメリカの基準でも3倍近い汚れだそうで、来年のオリンピックのマラソンで、選手が病院に搬送されるのではないかと心配していました。選手のボイコットもありえるとか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-14 22:10
norikoさま
そうでした。中国からの大気汚染も考えられます。
行きたくないといっている選手もいるとか・・・・
水や食料も心配ですものね。
<< 日光市 佐野市 >>