日光市

   ☆☆☆   湯滝遠望  ☆☆☆
            湯の湖から流れ出る湯滝、戦場ヶ原からも見ることができる。
            中央、奥がそれである。
e0034313_22593990.jpg

                                 ・・・・・案外しられていない。
e0034313_2303551.jpg

                           オニウコギ(鬼五加)の実・・・またの名は ケヤマウコギ(毛山五加)
e0034313_2342512.jpg

                           ハクサンフウロも綺麗に紅葉していた。
by kimiko_shibata1 | 2007-10-13 23:08 | 山歩き | Comments(8)
Commented by borancha at 2007-10-13 23:35
湯の湖は何度も見ましたが、湯滝は・・・
湯煙が上がっているのですか?
ハクサンフウロの紅葉が可愛いな^^
Commented by noriko at 2007-10-13 23:51 x
戦場ヶ原は、すっかり秋ですね。って、もう10月半ばだから当たり前ですが、今年はずっと暑かったので、秋はまだまだのような気がしていました。
植物にも詳しいですが、漢字もよくご存知ですね。
昨日は、アカエゾゼミを撮った知人が来たので、以前のエゾゼミとコエゾゼミの記事を見直しました。
ネットで調べたら、キュウシュウエゾゼミというのまで居て、笑っちゃいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-14 05:23
boranchaさま
湯の湖からは湯気?(水蒸気)が上がっていることがありましたが、さすがに滝では・・・・・
今頃は草紅葉も一段と綺麗になったでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-14 05:25
noriko さま
詳しくなくて、調べてびっくりでしたよ。こんな字かんがえられませんもの。
エゾゼミ、何種くらいあるのでしょう。
キュウシュウエゾゼミだなんて・・・・笑いますね。
Commented by sdknz610 at 2007-10-14 10:23
オニウコギですか! 尾瀬ヶ原で見たような見なかったような・・・。
木の実は難しくて・・・・。
何が何だか分からなくて辟易してますが、こういうお写真で勉強させてもらいます♪
Commented by babakzk9271 at 2007-10-14 21:35
ハクサンフウロの紅葉がきれい 
今日私はjイヨフウロの葉の紅葉を見てきました。
写真は撮り忘てます残念。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-14 21:51
sdknz610さま
始めて見つけた実でした。沢山あるのですが・・・・
来年は花を見なくては・・・!
本当に難しいです。
写してきた黄ろいズミもきになります。
赤くなるのか、キズミなのか・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-14 21:53
babakzk9271さま
私も残念!
イヨフウロは大山の折、頂上部の大山伽羅木の間に見つけました。
山頂は霧でした。
<< 東京 日光市 >>