佐野市

     ☆☆☆・・・そして、山はなくなりました。・・・・・☆☆☆
           かつて掲載しました出流原弁天堂の隣の山がすっかりなくなりました。
           まさかお堂のほうは大丈夫でしょうね。
           高速道路を走る時、近くの山がなくなっていることを感じて行きたいです。
e0034313_7321647.jpg

e0034313_7331214.jpg

                           このような自然を守りたいですが・・・・
e0034313_734984.jpg

                           何の実でしょう。自然のトゲトゲしい気持ちを現しているように見えました。
                        アレチウリ・・・・・hitakijoさまから教えていただきました。



e0034313_7361684.jpg

                         カエルを描いてみました。
e0034313_7383655.jpg

                         昨年の「葡萄」のまわりはこんな素敵な絵が描かれていました。
by kimiko_shibata1 | 2007-10-16 07:40 | 散歩 | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2007-10-16 14:09
1年前までの通勤では車の中から毎日少しずつ山が削られて行くのを
見ていましたが、1年経ったらこんなに!無くなっていましたか~・・・。

カエル、並な観察眼ではないですね~・・・!と、素人が言ってますが♪
気になさらずに・・・。
お腹ポンポンが面白い! 周りの草の様子がイイな~、と思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-16 18:59
hitakijoさま
お忙しい中、コメントいただきましてありがとうございました。
花を写したことがありますが、その実なのですね。
細かく感察しておりませんのでわからないのですね。

この「みんなで描こう菜蟲譜」は楽しい企画です。
原本のコピーから写しえのように輪郭が取れるのですが、
このときはカエルの部分がなくて、
升目を利用してのフリーハンド・・・・有名な部分を描かせてもらってしまいました。(ズーズーしい!)
実際とは違って落ち着きが悪いようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-16 19:01
sdknz610さま
そうでしたね。なくなる毎日をご覧になっていらっしゃいましたね。
すっかり無くなってしまいました。

まだまだ余白の多い企画です。sdknzさまも一筆!
旧葛生町・吉澤記念美術館です。
Commented by noriko at 2007-10-16 19:56 x
山が無くなる!
すごいことですね。…昔は、動かざる事、山の如しだったと思うけれど。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-17 07:36
noriko さま
北関東自動車予定地のそばをよく通りますので、前橋でもひとつ山がなくなったのを知っています。
昨日は参りました。あの後、どんどんひどくなり・・・
一夜明けたら軽くなりましたが・・・・
届け物、ありがとうございました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-17 08:00
ん~~~~
山が削り取られていく・・・
痛々しい姿ですね。
削り出した砕石はどこかの建設現場で使われるのでしょうけどね・・・
こちらにも、こうして山を削って砕石を取っているところがありますが、姿を消した山はぜったいに元に戻りませんものね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-10-17 08:26
sakusaku_fukafukaさま
群馬・赤堀でも山は無くなりました。
それぞれ、北関東自動車道路建設に使用されているときいています。
全国で行われているのでしょうね。
Commented by goldpony767 at 2007-10-18 05:59
かえる、お上手ですね。立っている姿は少ないですね。
アレチウリの実ですか。花が咲いてましたから 実も写しに行きます。
<< 宇都宮市 東京 >>