宇都宮市

    ☆☆☆  鶴田沼   ☆☆☆
            平日の沼は静かに・・・
            鳥は囀っていたが、姿は・・・・・
            沼に沿って歩いていくと、一面に薄紫の花が・・・・
            ヤマラッキョウの群生地だった。
            鳥には会えませんでしたが、大満足!!
e0034313_714895.jpg

e0034313_72741.jpg

                        来年は花の盛りに・・・・また楽しみができました。
by kimiko_shibata1 | 2007-11-01 07:03 | 散歩 | Comments(11)
Commented by noriko at 2007-11-01 09:08 x
ヤマラッキョウの花は今なんですね。
食べられそうな名前ですね。来年は是非見たい花です。
あの辺は、当然カワセミいますよ。いつか一緒に見ましょう!京都から。
…少し、楽になってきましたが、娘はまだ。狩野永徳は???
Commented by sdknz610 at 2007-11-01 09:56
アレっ!ヤマラッキョウって今なんですか~・・・♪
この紫がいいんですよね。
こういう群落見たことないので、うれしくなりました♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-01 18:53
hitakijoさま
カワセミいそうですか!時々覗きます。
小さな魚はみえませんでした。鯉のような魚がちらっと見えました。
花が終わりかけで、台風のせいかばらばらに荒れていました。
全部が立っていたら見事だと思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-01 18:55
norikoさま
いつも9月に赤城山で見ます。平野ですと今頃なのでしょうか?
奥には木製のベンチもありますので、お弁当持参で行きましょう。
京都からのコメント、ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-01 18:59
sdknz610さま
実は平野で見たことがないのです。
台風で倒れ、花期も終わりごろでしたが、
みな元気な頃はさぞ圧巻かと・・・!
Commented by mstgn at 2007-11-01 19:07 x
平日のひとけがなく、ひっそりとした沼。
1日、いや1時間でもいいから

こんな中で、物思いにでも耽りたいものです。

p.s.私はというと、現在別の意味の「底なし沼」に
はまっております!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-01 19:24
mstgn さま
宇都宮環状線という幹線道路から100mほど入っただけで、このような自然が残っています。
ありがたいことです。
「底なし沼」から上ってきた時、素晴らしい結果が出てくるのでしょう。
お体に充分お気をつけられてくださいね。
Commented by 悠遊 at 2007-11-01 22:33 x
こんばんは。
鶴田沼、宮環状線からすぐなんですよね。
昨年の春だったかな..鹿沼の帰りに鶴田沼を探しに行きましたが、道を間違えてたどり着かなかったんです。ヤマラッキョウも咲いているんじゃ、何とか探して行ってみます。
ここは、サギソウも咲くのですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-02 08:06
悠遊さま
先程「のんびり通信」に書き込みをしました。
鹿沼からの行き方です。
Commented by otama at 2007-11-02 11:02 x
深まり行く秋の情景いいですね。普通は見過ごしてしまいそうな何気ないものに目を向け撮られた写真、感性のもんだいですね。山ラッキョウの花初めてです。ムラサキが綺麗・・・・食べられるのですか?食い意地が張っているのでつい。笑い・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-02 22:55
otamaさま
晴れていたのですが、現地につくころには雲がひくく覆っており、すこし寂しい風景でした。
ラッキョウに似ているけれどにおいはニラに近く、
食用には・・・・?だそうです。
形からこの名前になったそうですが、別名の「タマムラサキ」も風流です。
急に寒くなりましたね。お大事に。
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>