宇都宮市

    ☆☆☆  宇都宮市の大銀杏  ☆☆☆
            昭和61年に市の木として指定を受け、銀杏は宇都宮のシンボルです。
            この大銀杏は1945年7月12日の大空襲で真っ黒に焼けたものの
            翌年、新芽を出し見事に再生!!
            多くの犠牲者を出した市民を勇気付けました。
            今年の黄葉はもう少し先でした。
e0034313_76971.jpg

e0034313_762649.jpg

e0034313_765443.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-11-06 07:07 | 散歩 | Comments(8)
Commented by noriko at 2007-11-06 08:24 x
また一つ、勉強になりました!
宇都宮生まれ、宇都宮育ちですが、大イチョウの空襲は知りませんでした。(空襲はもちろん知っていますが)
古い江戸時代のお城の地図にも、大イチョウとして載っているのは知っていましたが。
Commented by sdknz610 at 2007-11-06 14:57
県木は栃の木でしたか? これは市の木なんですね。

焼けた大銀杏の画が大迫力!
地球最古の生き物の生命力は半端じゃあないですね。

話は飛びますが・・・♪
ガバ沼のコハクチョウが11羽になっていました。その内4羽が幼鳥でした。
午後2時前でしたが、ちょっと寄ってみたんですよ。
Commented by 悠遊 at 2007-11-06 18:17 x
こんばんは。
先日は、鶴田沼の件ありがとうございました。
前から行きたかったところで、行くまでにちょっと道草しましたが、無事たどり着きました。
それにしても静かで良いところですね..。すっかり気にいったので、四季を通じて通ってみます。

大銀杏、色づくにはまだちょっと早いようですね。
お袋が宇都宮のその近く生まれだったので、子供の頃よく大銀杏の話を聞かされました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-06 19:37
noriko さま
最近は元気がないように思います。
広島でも復活した木を見てきました。(木の肌に違いがあって原爆を受けたことが明白です)
自然の力は凄いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-06 19:44
sdknz610さま
はい、トチノキは県木、銀杏が市の木です。
生命力が凄いですね。

ガバ沼に寄ったのが3時過ぎでした。6羽見てきました。
2時ごろから弁天島などを回りました。
残念ながらカワセミには会えませんでした。
いい散歩でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-06 19:46
悠遊さま
鶴田沼、貴重な存在です。
きっといい写真を写してくださることでしょう。
楽しみにしています。

お母様は宇都宮の方でしたか!
お元気でいらっしゃいますか?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-11-06 21:25
素晴しい銀杏ですね。
ただ単に大きいだけではなく、そんな隠れた歴史をもっているんですね。
感動です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-07 07:52
sakusaku_fukafukaさま
このブログでもコメントを下さった方もいらっしゃいましたが、
当時、このいちょうの近くで生活していた人々にとっては、心の支えだったようです。
私の母もよくこの銀杏のことを話しますし、
近くを通ると声をあげて喜びます。
母も銀杏も元気で!・・・・と祈ります。
<< 大泉町 宇都宮市 >>