佐野市

     ☆☆☆  十一月の桜  ☆☆☆
            先月、開花し始めた「コブクザクラ」が満開?となりました。
佐野市_e0034313_7121229.jpg

佐野市_e0034313_7123245.jpg

                カラミザクラとコヒガンの栽培品種      
                      秋の八重桜には十月桜などありますが、
                      こちらは顎筒がさかづき形でカラミザクラの形質が見られます。
佐野市_e0034313_7155778.jpg

                 中の岳に向かって登っていると鳴き声が・・・・
                 見上げるとちいさな雀のような鳥が・・・
                 急いで目一杯に望遠にして写しました。           
                 「日本の野鳥」から「コゲラ」ではないかと考えましたが、いかがでしょうか?
           桜にはじめての鳥、忙中閑あり、いい日となりました。・・・・・☆
by kimiko_shibata1 | 2007-11-17 07:19 | 山歩き | Comments(13)
Commented by sdknz610 at 2007-11-17 10:11
ワ! やりましたね~! コゲラではないですか♪
オメデトウゴザイマス!
サクラにプラスで! 最高の気分ですね♪
Commented by noriko at 2007-11-17 16:17 x
六本木で、ビルの屋上を緑化しているニュースで、コゲラがきていると言っていました。
今日は、こんなに寒いのに「桜咲く」なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-17 20:50
hitakijoさま
ありがとうございます。良かったです!
鳥との遭遇は突然ですから・・・・
ありがたいチャンスでした。
東御苑の十月桜は息が長いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-17 20:52
sdknz610さま
オオハクチョウ、ランディングに続いてのコゲラ!
最近、山旅ができなくなっていましたが、こちらでの楽しみがあってラッキーです。
谷川、三段染めとは行かなかったようですね。
でも高山の空気を吸ってこられた由、良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-17 20:58
noriko さま
寒さが終わったあとの春の桜がやっぱりいいですね。
最近では、なんたら難しい炭素イオンのビームを当てて突然変異を起こさせて新種ができるとか・・・・
どうも新しいものに抵抗感を感じます。
Commented by goldpony767 at 2007-11-18 06:26
コブクサクラがあったのですね。有難うございます。桜キチにはありがたいです。雌しべが2本あり実が二個なるのです。春の花にしか実はならないでしょうが。コゲラですね。
Commented by hanazuki1119 at 2007-11-18 11:43
今日は、素敵な景色です。桜のことは、よくテレビ、新聞などで見ますがまだ、本当には出会ったことがありません。嬉しく、喜んで拝見させていただきました。
このところ、毎日、小春日和が続きます。桜さんも、がんばって咲いてくださいね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-11-18 19:07
こんばんは。
十一月に桜ですか・・・
今時分に咲く品種なのですか?
桜というより、雪の花に見えますね・・・
やはりこんな季節だからでしょうか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-18 19:40
goldpony767さま
実の付き方までご存知の本格派・・・ですね。
私は単に「さくら・・・いいな~」とミーハー的に・・・
日本人のDNAでしょうか・・・さくらは心にせまります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-18 19:41
hanazuki1119さま
本日はこがらし一号とか・・・・
冷たい風に耐えている事でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-18 19:43
sakusaku_fukafukaさま
谷川から雪だより・・・・寒い風でした。
秋に咲く桜なのです。
群馬では鬼石の寒桜が有名ですね。
Commented by otama at 2007-11-19 21:15 x
木枯らしに舞う紅葉・・・・晩秋です。この時期に桜が観られるとはなんと幸せなことでしょう。ブログのお陰です。どちらも日本人の心に沁みるものがありますね。そして珍しい鳥の姿も見せていただきました
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-20 06:21
otama さま
都内のあちこちでも十月桜やこの子福桜が見られるようです。
万葉集にツワブキの歌があってもよいのでは・・・と少し探しましたが・・・・?
ご存知でしたら教えてくださいね。お疲れは・・・?
<< 佐野市 三毳山 >>