佐野市

    ☆☆☆  晩秋の風景  ☆☆☆
           いつもならさっさと下山してしまうところですが、
           最近は体力も落ち、膝をかばって感察しながらじっくりと・・・・
           森の中が明るく黄金色に輝いていました。
           なんとチゴユリの黄葉でした。
           こんなに綺麗だったとは・・・・!
佐野市_e0034313_1438411.jpg

佐野市_e0034313_1438549.jpg

                       こちらはミツマタ、春に向けて準備中
佐野市_e0034313_14393258.jpg

                       また、ヒメアカタテハに会いました。

          何度も投稿に失敗しています。メンテナンスの影響かしら?
by kimiko_shibata1 | 2007-11-19 14:40 | 山歩き | Comments(7)
Commented by sdknz610 at 2007-11-19 15:22
予想はしていましたが、開通直後はやはり大混雑だったようですね。
何やら大規模な改修でもしていたんでしょうか・・・。

チゴユリ、黄金色とは!見物だったでしょうね♪
ミツマタがこんなにミドリミドリとは!来春が楽しみに♪
ヒメアカタテハ、元気そうですね。
昨日我が家でツマグロヒョウモンがヒラヒラやって来ましたが、急に寒くなって
ビックリしてるかも・・・♪
11月に入って月間平均最低気温が去年より1.5℃も高かったんですが、
ここに来てやっと去年並になって来ました。今週こんな感じで冷たいと
平年並みになりそうです。
京都の紅葉もこれで少し進みそうなので一安心ですが、26日では未だ
去年より遅れていそうです・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-19 19:15
sdknz610さま
沼田も雪だそうですね。空気が冷たいです。
最近は三毳山の東側は早々に日蔭になってしまいます。
この日はちょうど最後の日差しに間に合って、綺麗に見られました。
これからは返りに寄るのも西側になります。

今年も京都へいかれるのでしょうか?
写真が楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-19 19:18
hitakijoさま
チゴユリが秋にこんなに綺麗だとは・・・・・
じっくり感察を教えていただいたおかげです。
ヒメアカタテハ、どうも色合いから弱弱しく見えるのですが、
成虫で越冬とは・・・三毳山でしたら、花もいろいろあるので安心です。
Commented by noriko at 2007-11-19 20:17 x
今日の寒さを知ってから写真を見ると、本当に寒そうな林や蝶ですね。
今日は、ブログを見るのも、何回かのトライの後でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-20 06:19
noriko さま
奥日光、雪になりました。寒いです。歩いていて100円shopで耳あて、買ってしまいました。
ご迷惑をおかけしました。
Commented by goldpony767 at 2007-11-20 06:36
ミツマタは黄色い花をさかせRのでしょう?つぼみがしっかりしていますね・また楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-20 06:39
goldpony767さま
ここのは淡い黄色です。日蔭からか少々ひ弱そうで・・・・
たしか赤っぽい花もありますね。
<< 前橋市 佐野市 >>