前橋市

    ☆☆☆  けやきウオーク  ☆☆☆
            前橋駅前のけやき並木は有名でしたが、最近、南方面に
            大きなモール?ができました。
            5~6年行かないと大変身!しますね。
前橋市_e0034313_6532060.jpg

前橋市_e0034313_6533736.jpg

                             ケヤキは、イチョウとともに前橋市の木に指定されています。
前橋市_e0034313_653551.jpg

                 赤城山、前橋からはこんな形に見えます。鈴が岳も顔を出して・・・
                 「すそのはながしあかぎやま」 : 上毛カルタより





伊勢崎市国定から見た赤城山・・・・きっと昨日の寒波で白くなってでしょう。

前橋市_e0034313_6595930.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-11-20 06:55 | 散歩 | Comments(13)
Commented by nora at 2007-11-20 09:54 x
赤城山が白くなって本格的な冬がやって来てますネー
雪で白い衣装を着た山々を毎日見る事が出きるなんて幸せですね。
私のすんでいるところでは白い山を見る事は出来ません。

Commented by noriko at 2007-11-20 13:21 x
ケヤキの並木は、仙台のものしか知りませんでした。
今年は、この辺の木々は、綺麗に紅葉もしないうちに散っていますが、前橋は綺麗ですね。11月の始めの大阪近辺は、けっこう紅葉していたのですが。
Commented by sdknz610 at 2007-11-20 16:53
ケヤキが前橋市の木というのは知りませんでした。
太田は「松」のようです♪ 金山の赤松・・・。
この大量の落ち葉の行方が心配になります・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-20 19:29
hitakijoさま
とても綺麗な紅葉でした。
お天気がもう少しよかったらもっと素晴らしい風景をお届けできたのですが・・・・
風邪が流行ってきましたね。
インフルエンザは予防接種、風邪はうがいで対策しております。
元気でお伺いしたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-20 19:31
noraさま
現在に感謝しないといけませんが、できることなら自宅の窓から白くなる山が見える家にすみたいのです。・・・・・欲張りです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-20 19:32
norikoさま
仙台と比べると前橋は道の両側一列なので・・・・
でも暑い夏は涼しく、秋は紅葉・・・・
でもお店の方々は毎朝、落ち葉掃きが一苦労・・・とおっしゃっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-20 19:42
sdknz610さま
太田は松、いまでもどこかにマツタケがでるのかな・・・?
きれいな夕焼けでしたね。
朝はガバ沼、帰りは多々良沼に寄ってきました。
野鳥の会のかたにここで珍しい鳥を見せていただきました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-11-20 20:32
ケヤキの紅葉は好きですね。
いま、このケヤキの紅葉が見ごろのようです。
今日もこの赤城を背に仕事場に向かって車を走らせました。
すっかり寒くなりました。
赤城下ろしが吹き荒れるのも、もうすぐです。
Commented by goldpony767 at 2007-11-21 07:04
赤城山は上州ですか。山にはあこがれますね。
ケヤキのとみさ という植木屋さんがあります。
ケヤキばかり専門にしていましたが、今は大木の人気はなく
買い集めたケヤキが沢山土場にうえたままです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-21 07:36
sakusaku_fukafukaさま
ケヤキの紅葉綺麗ですね。
一本の木でも場所で色が違ったりして・・・・
すっかり寒くなって車の運転も大変になりますね。
でもボードの季節がくるのですから・・・・楽しみですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-21 07:38
goldpony767さま
仙台のケヤキも交通の邪魔と成り、一部捨てられるところでしたが、
東北大に移植・・・と決まったそうで何よりです。
きっと土場が綺麗な頃でしょうね。
Commented by otama at 2007-11-21 08:12 x
けやき並木の写真きれいですね。家のマンションの大通りのケヤキ並木も今がいい時です。なにしろ「けやき平」と町名も言うくらいですから。
新興住宅地の35年前は「これがけやき?」と思うくらいひょろひょろだったのです。木も育つのには年数がかかるのですね。子供も育ちこちらは老人になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-21 19:06
otama さま
けやきの紅葉、きれいですね。きっとotama様のけやきも・・・・
木は育つのに年月がかかりますが、
狭い庭に不釣合いに大きくなって・・・・
植える時、大きくなるイメージがなくて、庭ができたことで嬉しくて
沢山植えてしまい、今、管理が負担になりました。
こちらも老人になりました。
<< 宇都宮市 佐野市 >>