宇都宮市

     ☆☆☆  晩秋の鶴田沼  ☆☆☆
             静かな日曜の午前中、すっかり冬支度・・・
             近所の女性がイナゴと格闘中
             私はムカゴをいただいてきました。
e0034313_753218.jpg

e0034313_7534156.jpg

                 テンニンソウも見つけました。赤城山と植生が似ているのかな~?
失礼いたしました。センニンソウです。hitakijoさまありがとうございました。
e0034313_754837.jpg

             いつも気になっていた暗い森を抜けると明るい牧草地になりました。

            



e0034313_7545439.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-11-21 07:55 | 散歩 | Comments(11)
Commented by 蛙太郎 at 2007-11-21 16:14 x
センニンソウのみは綺麗ですね。
花は見れましたが ココで見せていただきました。
Commented by babakzk9271 at 2007-11-21 17:20
センニンソウの実を初めて見ました。ありがとうございました。
今度は本物がみたくなり 何処かで出会えますように・・・

カマキリのお客さんですか 昆虫はなんでも平気なのですがカマキリだけは苦手でーす。
小さいころイナゴを取っ食べた事あります。年がバレますネー
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-21 18:47
hitakijoさま
あわて者でして・・・・
幹線道路から少し入っただけですのに静かでいいところです。
小学生の頃は「ひょうたん池」といっていました。
蟷螂のお腹はぷっくりしておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-21 18:48
蛙太郎 さま
残り少ない実でしたが、われながらきれいに撮れたと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-21 18:52
babakzk927さま
いつも群馬県の赤城山山頂近くで見ていたので、亜高山の物かと思っていました。
お近くにあるといいですね。
私もイナゴを美味しくいただきます。(笑)
友人と谷中を歩いて佃煮屋さんで見つけて買って帰りましたよ。(年が分かりますね)
蟷螂はお嫌いでしたか、失礼ししました。
Commented by noriko at 2007-11-21 21:16 x
何も知らないから、天人草かと思いました。天女の羽衣みたいで。仙人草でしょうか?いずれにしても、羽衣様からの発想でしょうか。
カマキリは、4種しかいないんですよね。でも、外来種が入っているようですよ。やはり。確定はされていないようですが。
Commented by hitakijo at 2007-11-21 22:18
こんばんは。僭越ながらnoriko様へ
センニンソウ=仙人草の名前の由来は、果実の冠毛を仙人のヒゲに見立てたものだそうです。
テンニンソウ=天人草(シソ科)という野草もありますが、こちらは名前の由来が分からないそうです。
カマキリ、日本産だけでも10種以上います。





Commented by borancha at 2007-11-21 22:25
ムカゴご飯は美味しいですよね~^^
センニンソウの仙人の白髭、いいですねぇ~
花は見たことありますが、ヒゲの時期を見逃してしまいます・・・
Commented by noriko at 2007-11-21 22:49 x
hitakijo様
有難うございます。
なにしろ、こちらは浅学短才です。ご教授よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-22 07:38
hitakijoさま、noriko さま
粗忽者の私が打ち間違い(思い間違い?)したことから
貴重なお話に発展していてうれしいです!
時間が無くて、簡単なお礼ですみません。
とってもいい気分です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-22 07:40
boranchaさま
季節の味、として毎年1~2度。
紙袋に入れて塩を振って電子レンジでチンをしますといいおつまみに。
今回は少ししかとれませんで・・・
<< 邑楽町 前橋市 >>