宇都宮市

    ☆☆☆  銀杏並木  ☆☆☆
           「宇都宮市の木」です。
           街の中が彩られ、日光連山は白く輝き、
           男体颪の吹く、底冷えのする冬の到来です。
e0034313_857342.jpg

e0034313_8573761.jpg

                  みなさま、お風邪をひかれませんように・・・
by kimiko_shibata1 | 2007-11-24 08:59 | 散歩 | Comments(13)
Commented by babakzk9271 at 2007-11-24 10:16
銀杏並木結構大きな木ですネー
もう落ち葉になって・・・我が家にもあったので分かるのですが
銀杏の落ち葉は掃除が大変で・・・すぐ現実的なことを思ってしまう。
福山の銀杏はもう少し緑色が残っています。
Commented by mstgn at 2007-11-24 12:02 x
黄色く色づいた銀杏並木。
「きれいですね〜っ!」

今年は、紅葉が遅れて
何だか、色づきも鈍かったように思えますが、

そちらは、いかがでしたか?!

p.s.きのうは、三崎に行ってきましたよ!
(年輩の方々といっしょだったため、
写真は1枚も・・・)
Commented by borancha at 2007-11-24 16:58
見事に黄葉した銀杏並木ですね~
歩道に積もって、踏みしめるのがもったいない、そんな気持ちになりますね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-24 19:41
babakzk9271さま
きれいな京の紅葉、ありがとうございました。
前橋のケヤキの落ち葉掃きのことを書きましたが、
銀杏はその実が踏まれてつぶされたりして一層お掃除が大変ですね。
においも相当ですし・・・・
でも食べると美味しいのが不思議ですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-24 19:53
hitakijoさま
ラクウショウ、ポンドサイプレス、・・・先日教えていただいた木々ですね。

今朝、新聞を開きましたら・・・朝日:be on Saturdayですが
ジョウビタキにカワセミの絵、そして、「自然感察」の文字・・・
嬉しい発見でした。
明治神宮の自然感察会の案内もありましたよ。
最近になってようやく感察をはじめました私にはぴったりの内容でした。
ピーナッツリースやえさ台は実行できますね。
40分も自転車で参加されたご家族のような子育てをされる方々が増えるためにも
これからもご活躍されてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2007-11-24 19:56
宇都宮は氷点下になったようですね。こちらギリギリまだ氷点下にはなっていません。
イチョウの色付きが随分違っています。こちらまだ緑が濃いです♪
市の木ですか~・・・。落ち葉の処理が大変な感じ♪
御苑ではもの凄く大きなイチョウがとてもキレイに黄葉してました。
モミジと違った美しさでイチョウの黄色、好きです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-24 20:00
mstgn さま
こちらも紅葉にばらつきがあったり、そうそうに茶色になってしまったり・・・
それなりには綺麗でしたが、最高という年ではなかったですね。

三崎では、美味しいマグロを召し上がったのかしら・・・?
10000円だったか12000円でしたか、
東北~北海道5日間鈍行乗り放題の切符が発売されるようですね。
5日間、・・・そんな自由はないのですが
もしあったら・・・・などと夢を見ましょう!
mstgnさまは実行されるのかも・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-24 20:04
boranchaさま
結構風の強かった日の翌日でした。
朝ならもっと一面の落ち葉だったのではなかったかしら・・?
boranchaさまのスキンもイチョウですね。
コメントはなかなかできないのですが、毎日楽しませていただいております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-24 20:33
sdknz610さま
とても寒かったですよ!!
お隣の県でも季節の変わり方は違っていてそれも楽しみです。
紅葉は京!楽しみにしております。
↑コメントのbabakzk9271さまが「高雄の紅葉」を掲載されております。
事前研修にいかがかしら・・?
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-11-25 05:41 x
お早うございます。
銀杏並木、見事な姿です。ひと時、時間の過ぎるのを忘れるようです。

しかし、紅葉を楽しむ傍ら、その落ち葉を掃除するのは大変なご苦労があるようです。宇都宮市ではどう処理していますか?
Commented by goldpony767 at 2007-11-26 06:11
銀杏並木がすばらしいですね。
銀杏祭りが始まっていますが黄葉はまだです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-26 07:27
「松ちゃん」 さま
綺麗な並木も管理は大変ですね。
かつて前橋でケヤキ並木を維持するご苦労をうがった事があります。
宇都宮のことはほとんど知らないのですが、業者に委託しているようです。
そして、トチノキもイチョウも・・・夏にかなり剪定してしまします。
見ていてかわいそうなくらいです。
でも落ち葉を管理し、事故防止には必要なのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-11-26 07:29
goldpony767さま
すこし、暖かいのですね。
でも霜がすごくついていて・・・・
銀杏祭りとは・・・?楽しそうですね。
<< 都賀町 館林市 >>