愛鷹山塊:越前岳

☆☆☆  富士山展望山行  ☆☆☆
           大山祗命(おおやまづみのみこと)神社にお参りをして石段の登山道を登る。
           下部は針葉樹林であるが、鈴笹や木の実、鳥の姿が嬉しい・・・
           一時間ほど登ると尾根にでて富士山の姿が木々の間から見えるようになった。

急登、なだらかな所・・・を繰り返す登山道・・・・
             稜線分岐より一時間半ほど登る。
             稜線の南はガスが出て鋸山など見えないのだが、
             この尾根を境に富士山方面はご覧の通り・・・・感激でした!
by kimiko_shibata1 | 2007-12-04 08:00 | 山歩き | Comments(12)
Commented by noriko at 2007-12-04 16:57 x
やはり、富士は日本一の山!です。霊峰ですね。
でも、ブログで雄姿を拝見します。文中にも、1時間登ると…1時間半登る…とありますが、とてもじゃないです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-04 18:33
noriko さま
やはり素晴らしい姿です!
山頂に立たれたのはnorikoさんではありませんか!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-12-04 21:37
素晴しい富士ですね。
やっぱり富士は特別ですよね~~
個人的には、あまり登ってみたいと思いませんが、何処に上っても富士山だけは探しますものね。
富士山はこうして遠くから見るのが一番いいですね。
Commented by sdknz610 at 2007-12-05 00:40
この方向でやっとわかります♪ 愛鷹山でしたね。
沼津に居た頃はこの山のお陰で富士山はほんの頭だけしか見えないんです♪
この山塊では越前岳が一番高いのかな?・・・
良くぞ!こういう所を軽々と!登ってしまわれるとは・・・♪
富士山をこの方向から眺めるのは宝永山が効いていて、迫力ありますね!
ラストの画、いいですね~!枝が効果的!
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-12-05 05:04 x
お早うございます。ご無沙汰していました。

素晴らしい富士山を拝ませていただきました。さすが日本一ですね。
雄大な姿は、何時見てもいいものです。
Commented by goldpony767 at 2007-12-05 07:14
日本一の山はやはり偉大ですね。
ネットではこうやって見せていただけるのがうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-05 07:42
sakusaku_fukafukaさま
ありがとうございます。
友人と笑うのですが、私も「富士山は見る山」派!
もう登れなくなった私には強がりだけ・・・なんですが、
実際、何もない瓦礫の登山道を修行僧のように登ることに興味がわかず・・・・
どこからも富士山を探すのですが・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-05 07:46
sdknz610さま
本当に沼津からは邪魔な山です!!(笑)
親戚がおりましていつも感じていました。
1504m一番ですね。
私も手前の木や雲がある写真が好きです。
夏には宝永山で脚力のなさを露呈したのですが、こうしてみると
それも納得、結構急勾配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-05 07:48
「松ちゃん」さま
こちらこそご無沙汰です。
たった一日ですが、出かける前後は結構忙しくて・・・・
また、体力もないので帰ってきて自分のメンテナンスにも時間をとられます。
富士山は何時見てもいいものです。やはり日本一の山!そのとおりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-05 07:50
goldpony767さま
日本では一番の山ですね。
見ながら登れる嬉しいコースでした。
前日までの悪天候が雪の綺麗な風景にしてくれました。

それまでも計算して呼んでくれる友人のありがたい配慮です。
Commented by 0tama at 2007-12-05 08:10 x
素晴らしい富士山の写真を拝見できて幸せです。やはり富士山は日本一のお山です。紅葉の木立も凛としていていですね。さぞ寒かったでしょう?素晴らしい景色に心は燃えて寒さも感じなかったかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-05 08:36
0tama さま
綺麗な富士山でした。
稜線にでると風が冷たかったですが、それなりに着て行きましたし、
なにより楽しさが包んでくれまして、寒さは感じませんでした。
久しぶりの山行で心身ともに燃えていたのです。(笑)

今、母を病院へ送ってきましたが、こちらのほうが寒いです!