鳥類園

         ☆☆☆  葛  ☆☆☆
             今夏、クマゼミが鳴いていると聞き、始めて訪れた葛西臨海公園・鳥類園。
             その時、葛の花をじっくりと感察してきました。
             そして、今日こちらのイベント
                「ネイチャーウォッチング&クズのクリスマスリースづくり」に参加しました。
             無骨な出来ですが、素敵なものがいっぱい詰まっています。
e0034313_2194829.jpg

e0034313_21101523.jpg

                      万葉の歌人:山上憶良は葛を秋の七草に取り上げた。 
                      木綿以前に衣服の主要な素材であったという。
大刀(たち)の後(しり)、鞘(さや)に入野(いりの)に、葛(くず)引く我妹(わぎも)、真袖(まそで)もち、着せてむとかも、夏草(なつくさ)刈(か)るも                      
                      温暖化が進むと野山は葛で覆われるかと思うほどの力がある植物。
                          そして、春の鳥だと思っていたメジロに会いました。
e0034313_214132.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-12-08 21:26 | 散歩 | Comments(7)
Commented by noriko at 2007-12-08 22:30 x
素敵なリースが出来ましたね。
来年は真似をしてみようかなと思いました。
Commented by goldpony767 at 2007-12-09 06:39
メジロが来ていますね。
昨日夫婦で柿を啄ばんでいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-09 07:37
norikoさま
そろそろクリスマスシーズンように模様替え、
今年はいい締めくくりになるといいです。
創造力欠如が、よく現われていますが、満足です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-09 07:39
hitakijoさま
楽しく過ごしてきて、今日は家事や家族に・・・・・
そうですね、飾りを変えて和風にするとお正月用になりますね。
季節季節で山からの恵を飾ります。

恐れ多くもhitakijoさまブログとコラボさせていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-09 07:43
goldpony767さま
いいですね~庭先に野鳥が来るとは・・・・!
昨日のご質問を少々調べて見ました。
ギフチョウとヒメギフチョウは、棲み分けされており
リュードルフィア線というものがありました。
なるほど・・・・と。関東ではヒメギフチョウとウスバサイシン
静岡や新潟、富山から西はギフチョウとカンアオイとのこと・・・
境界では混雑種も見られるそうです。
いい勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by sdknz610 at 2007-12-09 17:50
葛生の葛はこれだったのか~・・・。初めて見ましたよ♪
黒い実、赤い実がかわいいですね!

メジロ、山から降りて来たようですね。ミカンをそろそろ用意しないと・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-09 19:27
sdknz610さま
葛は河川や野山、随分と多くなったような気がします。
温暖化・・・?
メジロを家の中からご覧になれるのでしたね、なんとも羨ましいです。
<< 鳥類園 愛鷹山塊:越前岳 >>