鳥類園

    ☆☆☆  おてんばさん・・・?  ☆☆☆
            水鳥は、いつも水辺で・・・・・なんて思っていましたが、頭上にいてびっくり!
e0034313_2016398.jpg

                    どうも肝心なところが、よく見えませんで・・・・
鳥類園の実
e0034313_20192645.jpg

                            カクレミの実・・・葉の形が面白かったです。
e0034313_20202389.jpg

                            トベラの実


                    
by kimiko_shibata1 | 2007-12-15 20:21 | 散歩 | Comments(8)
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-12-15 21:24 x
今晩は。
何の鳥でしょうか?。止まっている木は何でしょうか?
最近小生も野鳥に興味が湧きだし、カテゴリーを追加しました。

野鳥は植物と違い、動きがありますので難しいですね。
ピント合わせ、特に目にあわせる、小生にとっては至難の技です。

今後とも参考にさせて下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-16 08:28
「松ちゃん」さま
参考だなんて・・・・
偶然にとっているだけで・・・・じっと待つのは苦手です。(笑)
野鳥も掲載されるようになって楽しみです!
コサギだそうです。
嘴と足の色が決め手ですが、分かりにくい写真でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-16 08:30
hitakijoさま
コサギでしたか!どうも自信がなくて・・・・・
ありがとうございました。
昼食後、センターを出た所で・・・・
すぐに飛び立ってしまったので、これ一枚・・・
ラッキーでした!
ますます鳥類園に魅かれます。
Commented by 蛙太郎 at 2007-12-16 15:22 x
栴檀はコサギの好物ですね。
50年も前ですが隣に大きな栴檀の木がありました。毎年サギが其の高いところで巣を作っていました。
懐かしい思い出です。
Commented by cyberdiary at 2007-12-16 19:04
細い足で凄い所に留まっていますね。
好物だら必死なのかな?

ps.お久しぶりです。
新しいサイトを開きましたのでリンクもらって行きます。
ヨロシクお願いします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-16 19:44
蛙太郎さま
せんだんが好物なんですね。
京都でアオサギが高い木に巣を作っているのを見たことがあります。
コサギも高いところが好きなのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-16 19:47
cyberdiaryさま
ご無沙汰しました。
今年度は少々多忙で、かつ老々介護・・・
あまりPCに時間が割けなくなりました。
ふくちゃんはお元気?
またお訪ねしま~す。
こちらこそよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-17 07:40
hitakijoさま
おはようございます。
コサギは魚、カエル、昆虫等とありました。
営巣は樹上なのでしょうか?
香にひかれて栴檀なのかしら?
「栴檀は双葉より・・・」はビャクダンのことだそうで、・・・
栴檀はこちらではあまり馴染みのない木です。
今朝はマイナス2度でした。
<< 多々良沼&三毳山 初冬の野山 >>