東京散歩

    ☆☆☆  二の丸日本庭園  ☆☆☆
            またまた翡翠に!!
            何年もみられなかったというのに・・・・・
            今回は緑の池の上を飛ぶ美しい姿を何回も見ることが出来た。
e0034313_6263227.jpg

                        餌をとったり、空中を飛ぶ姿をたっぷり見られて、雨になってしまったことなど・・・・
e0034313_629686.jpg

by kimiko_shibata1 | 2007-12-23 06:30 | 散歩 | Comments(9)
Commented by goldpony767 at 2007-12-23 08:15
カワセミがいるのですね。
今頃魚が動いているのですね。
鳥はよく知っているのだ。
Commented by sdknz610 at 2007-12-23 10:49
このところ、shibata1さんの行くところ、翡翠が待っていてくれてるみたいで♪
ここも翡翠の知られざるポイント!みたいですね。
これだと、年中、何時でも会えそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-23 21:43
goldpony767さま
カワセミも居たのです。
都会の真ん中に自然が残されており、いいところです。
近かったら通いたいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-23 21:47
sdknz610さま
随分と会えない期間が長かったから・・・
物事ってこんな感じかもしれませんね。
今日は忘年山行、夏に亡くなった友人を偲びつつ・・・
山頂では雨があがり、虹が見えました。
友人が答えてくれたように感じました。
Commented by otama at 2007-12-24 09:01 x
翡翠て綺麗な鳥ですね。なかなか見られない鳥なのですか?鳥のことはさっぱりなので・・・・都会に住んでいながら二本丸庭園も知りません。
もっぱらブログで楽しませて頂いている感じ。超多忙の時と伺いましたが
実にスイチの切り替えが上手ですね。
Commented by otama at 2007-12-24 09:09 x
二の丸日本庭園を間違えて二本丸と入れてしまいました。気がついて訂正しようと思いましたが直す事ができませんでした。よく赤線で訂正していらっしゃいますがやり方がわかりませんでした。ごめんなさい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-24 09:55
otamaさま
渓流の宝石といわれるほど美しい鳥です。
案外身近に居るのですが(宇都宮市の田川などにも)、私はなかなか見られませんでした。
鳥に興味がでたのも遅かったのですが・・・・
最寄は半蔵門線?でしたか?
竹橋か大手町下車がいいかと思うのですが、お時間が出来ましたら
お散歩にいいですよ!
珍しい花も多く、何より名札もついていますので勉強になります。
無料です。開園日時はネットでお調べください。
もう無事で居られるかと思うほどの忙しさで
上京は当日の朝体が軽かったので、決行。
今週は閉園なので・・・・
滞在時間5時間ほど母の夕食には戻りました。
世田谷の向井潤吉アトリエ館・「日本の風景紀行」もとてもよかったです。
今日はひたすら休養日の予定・・・でもこうして「目休め」をしていません。(笑)

訂正は本文の場合にできることでコメントではできないように思っています。
携帯の打ち間違えなど多発、クイズのように判読してもらっています。(笑)
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-12-25 05:18 x
お早う御座います。
カワセミのようですね。チャンスが良くありましたね。
根気良く待ったお陰ですか?
小生の近くにもカワセミがいることを確認されています。
残念ですが、まだ未撮影です。

まさしく日本庭園ですね。
静かなたたずまいが、こちらまで伝わってきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-25 07:44
「松ちゃん」さま
おはようございます。
私と根気よく・・・は・・・・(笑)
静かに散策していたら池の上を飛ぶ鳥がいて
背中が翡翠色!!カワセミ!!と・・・・
しばらく追いかけて?(池のまわりをまわって)撮影
偶然です!

カワセミがいるとのこと、いずれ写せますよ!
<< 東京都 邑楽町 >>