東京都

    ☆☆☆  鳥類園  ☆☆☆
         夏にこの鳥類園を知って、クマゼミが関東でも鳴いていることを知り、
         清楚なシギたちに心を洗われ
         また、感察の実際を学び、馴染みのなかった海岸植物に触れた。
e0034313_7263772.jpg

                         チュウサギかダイサギか?  hitakijoさま、いつもながらのご助言ありがとうございます。
e0034313_727884.jpg

                         ハマボウ・・・・・黄葉がとても美しかった!
e0034313_729378.jpg

                         シロダモの雌木:花と実・・・一年をかけて実になるという。
e0034313_7301211.jpg

                         ハマゴウの実
e0034313_7304410.jpg

                         日も暮れて静かな鳥類園
                         季節を変えて来年も出かけたい所となった。
by kimiko_shibata1 | 2007-12-27 07:33 | 散歩 | Comments(9)
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-27 08:44
hitakijoさま
貴重な一日でした。
もう少し近くなら各月に通ってみたいところと思います。
おかげさまで、山歩風景も「鳥」が充実してきました。
鬼が笑おうと何であろうと日々、予定が入っています。(笑)
( くらしの植物苑:「古代のウメとサクラ」3/22とか・・・)
もちろん、予定に入れます。ありがとうございます。

Commented by mstgn at 2007-12-27 13:26
私がうん十年暮らしている都内にも
まだまだ、私の知らない魅力的な場所が
たくさん、あるのですねっ!

旅の回数が減っても、
都内で「ネタ探し」・・・
Commented by goldpony767 at 2007-12-27 14:56
ハマボウ?
はじめて見ました。何処にあるか、調べてみます。
Commented by 「松ちゃん」 at 2007-12-28 05:46 x
お早う御座います。
鳥類園には沢山の鳥が訪れているようですね。
続報が楽しみです。

シロダモの花と実、一緒のところを良く探しましたね。
小生は今年は、花だけしか撮れませんでした。

海岸の近くに住みながら、ハマボウの黄葉、初めて見ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-28 06:57
mstgnさま
東京もかつて住んでいた頃からどんどん変化しています。
もう、地下鉄も案内図がないと動けません。
でも都会にも自然は残っていて嬉しいです。

初詣は・・・?今年は都内の七福神めぐりでしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-28 06:58
goldpony767さま
とてもきれいな黄葉でした。赤や黄・・・かたちもかわいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2007-12-28 07:01
「松ちゃん」さま
シロダモ、実は昨年の花と聞き驚きです。
詳しい方の案内でしたので・・・・
一人では見つけても何の花かわかりませんね。
浜の植物は馴染みがなかったので、楽しい一日でした。
Commented by sdknz610 at 2007-12-28 15:09
定点観測地が増えましたね♪
又来年が楽しみなりますが、いいことですよね♪
Commented by shiabta at 2007-12-28 19:54 x
sdknz610さま
ちょっと遠いのですが、まずは季節を変えて行って見たいです。
・・・・で、ちょっと新宿御苑がご無沙汰です。
<< 東京都 東京都 >>