東京都

     ☆☆☆   武蔵野の面影   ☆☆☆
           戦後何十年もかけて、日本民家を書き残してくれた画家:向井潤吉氏
           懐かしい世田谷の地にアトリエがある。
           何十年かぶりに武蔵野の風景に会って来た。
e0034313_8543117.jpg

e0034313_8572314.jpg

e0034313_8573678.jpg

                       描かれた各地の民家からは自然の香り、人々の力強さを感じる。
                       2008年の今、何軒が残されているのだろう・・・・・
e0034313_8581526.jpg

e0034313_8583386.jpg

                       暖かいお茶をいただいた後、しばし縁側で武蔵野の面影を思う。
by kimiko_shibata1 | 2008-01-03 09:08 | 散歩 | Comments(8)
Commented by otama at 2008-01-03 09:23 x
新年おめでとうございますお正月もはや3日、孫でまごまごしている内に終りました。新年早々ご活躍ですね。世田谷は近いのに世田谷美術館だけで向井潤吉美術館には行ったことがありませんいつか行って見ましょう今年もブログを楽しみにしていますよろしくお願いします
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-03 12:22
otamaさま
賑やかなお正月ですね。
是非!日本風景展は3/30までです。
静かないいお正月です。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by babakzk9271 at 2008-01-03 13:13
武蔵野の風景 東京にはこんなところが残っているんですネ!
いいお正月をお過ごしのようで・・・
今年も宜しくお願い致します。
Commented by sdknz610 at 2008-01-03 17:11
静かなお正月をお過ごしですね。
広大な庭と濃い森に囲まれた佇まいは最近見掛けなくなりましたが、
こういうものは何時までも残さねばなりませんね。
それにしても新年から出足好調ですね。こりゃ今年も楽しみ!
Commented by 蛙太郎 at 2008-01-03 17:21 x
向井潤吉氏のアトリエは世田谷にあるのですか。
ツルウメモドキがのぞいていますね。
こんないい風景の中で制作されていたのですね。
昔一枚の絵で楽しませて頂きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-03 19:52
babakzk9271さま
今年もどうぞよろしく。
いつものことなのですが、暮れの大仕事が終わり、年が明けると風邪をひく・・・・
ちょっと危ない昨日今日です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-03 19:55
sdknz610さま
こんばんわ!
実は暮れの上京です。
好きな画家の元アトリエ、居心地の良いところです。
明日も上京します。
いい写真が撮れるといいのですが・・・・・
実は、風邪と右手首の捻挫でして・・・・トホホ・・・カメラが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-03 19:56
蛙太郎さま
「箱根」を制した駒澤大学のそばにあります。
記憶に残したい日本の風景ですね。
<< 宇都宮市 宇都宮市 >>