東京都

     ☆☆☆   都会の中ののどかな風景   ☆☆☆
              穏やかな天気のお正月、誘われて水元公園へ
              広々とした気持ちの良い空間があった・・・
e0034313_8551794.jpg

                                のんびりとお昼寝のようであった。ヒドリガモ
e0034313_901430.jpg

e0034313_8553941.jpg

e0034313_8555624.jpg

                               メタセコイヤの森・・・赤褐色に色づいた頃来てみたいなぁ~


                              
by kimiko_shibata1 | 2008-01-06 09:07 | 散歩 | Comments(13)
Commented by sdknz610 at 2008-01-06 09:50
まだ見た事無い公園ですが、広そうですね~・・・。大都会の真ん中に
こういうところが、しかも水が主役みたいな所のようですね。
又調べてみます♪
鳥も随分居そうですね。
最初のはコガモ?オナガ?かな~・・・
この真っ直ぐ天を衝いているのはメタセコイヤですか。
青空をバックに広角のいいアングルで撮られましたね! グッドショット!
Commented by babakzk9271 at 2008-01-06 16:06
メタセコイヤと青い空グッドショット!
メタセコイヤの森・・・赤褐色に色づいた頃来てみたいなぁ~
写真楽しみに待ってまーす。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-01-06 18:48
新年、明けましておめでとうございます。
本然もよろしくお願いいたします。
遅れ馳せながらの挨拶ですが、漸く雪山三昧をひとまず終えて帰宅しました。
やはり、里は暖かいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-06 19:37
hitakijoさま
こんばんわ
半日でしたので、一回りするのがやっと・・・・
広くて清清しかったです。
天候がよすぎて日差しの関係もあり、どの写真もこんな感じで
素人には種類の確定は難しいです。

ヒドリガモでしたか!ありがとうございます。
メタセコイヤとラクウショうの予備知識もなくて
帰宅してから呼吸根のことを知り、次回の楽しみとなりました。
とてもいい森でした。

Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-06 19:43
sdknz610さま
ヒドリガモ・・・だそうです。
広くて気持ちのよい分、一回りで終了。
吉宗時代の治水事業の名残りを感じつつ、楽しんで来ました。
桜もよさそうですが、多分人出も・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-06 19:45
babakzk9271さま
都内とは思えぬ広さと人の少なさが気持ちよかったです。
なかなか行けないところですが、秋のメタセコイヤ、見たいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-06 19:47
sakusaku_fukafukaさま
おめでとうございます。
今年もよろしくお付き合い下さい。
やはり山へ行かれていらっしゃったのですね。
こちらはいいお天気が続き、雪崩の心配をしておりました。
日光白根でも雪のため亡くなった方が・・・・
お一人でラッセルして・・・・なんともお気の毒です。


Commented by 「松ちゃん」 at 2008-01-06 19:58 x
今晩は。
都会の中の水元公園、何処に有るのでしょうか?。
田舎者にはさっぱり方向音痴な者ですから。

メタセコイヤの森、素敵ですね。武蔵野を想い出しました。
新葉が展開する頃が又綺麗では?。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-06 20:24
「松ちゃん」さま
最寄の駅はJR金町駅
水元小合溜のむこうは千葉県という葛飾区にあります。
hitakijoさまにも新緑も綺麗と・・・・・
忙しくなりそうですね。
Commented by goldpony767 at 2008-01-07 07:13
メタセコが美しいですね。
葉が落ちた姿もいいものですね。
こちらでも
畑の真ん中に何本かたっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-07 07:22
goldpony767さま
こんなに多くがまとまってあると、また、いいものですね。
芽吹きの頃、拝見させていただけると嬉しいです。
その頃もいいそううですが、きっと見にいけないかと・・・・
ずうずうしくてごめんなさい。
Commented by otama at 2008-01-07 09:04 x
寒さの中でも飛び回っていらっしゃいますね。メタセコイヤはあんなに大きくなるのですか。父のいた多摩センターにメタセの並木がありましたがそんなに大きくないものでした。外来種なのでしょう?ブログトップの木に下がっている玉は何ですか?写真の切り口がいつもお上手ですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-07 14:52
otamaさま
お正月、暖かくて動きやすかったです。
多摩センターにメタセコイヤの並木があったのですか。
忘れられませんね。
中国原産で「生きた化石」といわれる・・・・・など位しか知識はありません。
玉は「モミジバフウの実」だと思いますが、木肌など写してこなかったので違うかも知れません。
いけたことが嬉しくて・・・・撮り始めの感察がおろそかでした。
<< 東京都 宇都宮市 >>