栃木市

   ☆☆☆   山で見つけたちいさな風景   ☆☆☆
        花が少なくとも見るべきものは沢山ある・・・と教えていただきました。
        そうして感察しながら歩きますとかわいいものに出会います。
栃木市_e0034313_746371.jpg

                         クロモジ・・・形がかわいいです。
栃木市_e0034313_7464279.jpg

                         山繭・・・・正式にはなんという虫の繭かはわかりません。
                         ウスタビガの繭・・・・hitakijoさまから教えていただきました。
                               きれいな色でした。
栃木市_e0034313_751836.jpg

                         ・・・・・・12/23に見つけました。冬のすみれです。
栃木市_e0034313_7522286.jpg

                         柿にメジロ
by kimiko_shibata1 | 2008-01-11 07:53 | 山歩き | Comments(7)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-11 09:03
hitakijoさま
おはようございます。
クロモジ、もう少しはっきり写したかったです。(バックに手を置いたのですが・・・)
代わりにスケッチをしてきましたので、これを木の葉絵のなかに描こうかとも思うのですが・・・・
葉を描いてあるのが、スズカケなので・・・・・
ウスタビガ、調べてみました。
黒い幼虫はびっくりでしたが、次の青いポイントは綺麗ですね。
それにしましてもなんでもよくご存知で、・・・・
こうしてすぐに教えていただけるのはありがたいことです。
名前やバックグラウンドがわかると一層楽しいですから・・・

ここの菫はいつも早いのですが、年内ということはなかったです。
メジロは食い気一方で、まったく私に警戒もせず・・・・(笑)
Commented by babakzk9271 at 2008-01-11 16:18
ロウバイ↓の写真を見ているといい香りが伝わってくる気がします。
『花が少なくとも見るべきものは沢山ある・・・と教えていただきました。』そうですネ!!
メジロは必ずつがいでやって来ますよネ用心深い鳥なのにkimikoさんを警戒しなかったんですネ・・・

Commented by hitakijo at 2008-01-11 16:51
こんばんは。
小さな被写体を撮るとき、私のデジカメは旧型なので、
被写体の直ぐ前にグレーの紙を当て、それにピントを合わせて撮っています。風がなければ結構よく撮れます。
被写体の後ろに手を置くと手にピントが合ってしまうから被写体がボケます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-11 19:43
babakzk9271さま
今、玄関がよい香りです。
メジロは仲良しなんですね。
何羽か止まっていたのですが、近づくとこの鳥だけが・・・
食いしん坊さんだったのですね。
Commented by sdknz610 at 2008-01-11 19:44
こういう時期でも見るもの全て自然の財産ということでしょうね。
もっと良くみようと思いました。
散歩の時にオオイヌノフグリが咲いているのに気づきました・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-11 19:51
hitakijoさま
ありがとうございます。
グレーの紙ではなかったのですが、ヘクソカズラの実で試してみました。
後ろに置くよりずっと綺麗に写せました。
ご指導ありがとうございました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-12 07:42
sdknz610さま
本当に知らない世界がいっぱいあります。
オオイヌノフグリもよく見るとステキな色、形をしていますね。
変な名前・・・!とだけで過ぎていました。
今までが、もったいない時間でした。
コハクチョウの嘴の変化を見つけるsdknzさまですから
沢山見つけていらっしゃることと思います。
<< 邑楽町 栃木市 >>