三毳山

    ☆☆☆   春の妖精たち、咲きはじめました。   ☆☆☆
             スプリング・エフェメラル・・・・・
             一番花が楚々と咲いておりました。
             三毳山には、かつて野生のミスミソウ、スハマソウが沢山咲いておりました。
             しかし、開発に伴い、駐車場近くにあるためか
             盗掘が相次ぎ(今でも・・・)、野生種が少なくなり今では栽培種を植えております。
             ここから連れ去られた花たちがどこかで無事に命を繋いでいる事を願っています。
e0034313_7483936.jpg

                           スハマソウ
e0034313_7493244.jpg

                           歌うツグミ
by kimiko_shibata1 | 2008-01-17 07:51 | 山歩き | Comments(15)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-17 09:11
hitakijoさま
ありがとうございます。
自生か野生かの区別は、私には分かりません。
ロープがありましてちょっと距離があります。
(近くであってもわかりませんが(笑)・・・・)
公園の管理者が栽培品種をふやしているようです。
でも盗掘と追いかけっこ・・・・なさけない日本です。
Commented by babakzk9271 at 2008-01-17 10:58
スハマソウまだ見たことがありません。可愛いお花をありがとうございます。
盗掘しても育たないからそっとしておいて欲しいですよね!
とるのは写真だけ 残すのは足跡だけで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-17 18:48
babakzk9271さま
本当に妖精といえる可憐な花です。
例年より少し早い開花です。
そちらにもあるといいですね。
Commented by 「松ちゃん」 at 2008-01-17 20:59 x
今晩は。
小生まだ本種の撮影チャンスがありません。
可憐で素敵な画像です。

盗堀には怒りを感じますね。
野生種を自宅に持ち帰っても育たないといいます。
そのことが判らないといけませんね。

歌うツグミ、何の曲を口ずさんでいるのでしょうか?。
Commented by sdknz610 at 2008-01-17 21:26
スハマソウってこんなにキレイでカワイイとは・・・♪
是非見てみたいな~・・・。

ツグミ、最近見ていないんです。何か変です・・・。
Commented by mstgn at 2008-01-17 22:08
「ミスミソウ」は、確か小布施で
見たことがございます。

庭師の方に伺ったのですが、
どうやら、小布施の「町の花」だそうですよ!

(「私の記憶が正しければ・・・」)
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-18 06:55
「松ちゃん」さま
ユキワリソウの仲間、ほかにミスミソウなどが・・・・
ご覧になられているのでは?
盗掘は後をたちません。
特に私の年齢の方が・・・・・
情けなくて・・・・お孫さんを連れていらしたりも・・・
柔らかくお話してもちょっと怖い経験もあって・・・・
情けない日本です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-18 06:56
mstgnさま
小布施の花でしたか!
好きな町です。
栗の歩道の感触がいいですね・・・・
美味しい栗おこわ・・・・食いしん坊には・・・・
Commented by goldpony767 at 2008-01-18 06:58
スハマソウが綺麗ですね。自然に生えているなんてすばらしい事です。黙って持ってゆくことが良くありますが、枯らしてしまってるのではないでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-18 07:13
goldpony767さま
多分命は絶たれていることと・・・・
ここは、そんなことで園が栽培種を植えていますので
厳密にいえば、これが野生種かどうかはわかりません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-18 07:20
sdknz610さま
順序が後先になってしまいました。ごめんなさい。
オオハクチョウに見とれました。(笑)
これからが本番です。
いい写真がとれますよ。
Commented at 2008-01-18 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otama at 2008-01-18 08:53 x
スハマソウ・・・初めて知りました。なんて可憐な花なのでしょう!実物が見られなくとも写真で充分楽しめますのに盗掘までして自分のものにしたいのでしょうか。情けないですね。寒いので今は引きこもりでもっぱらブログで楽しませていただいています
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-18 18:34
sdknz610さま
もう少ししますといろいろな色の花が咲きますよ。
撮影地点から少し距離がありますので、私のカメラでは精一杯・・・・
期待しております!
Commented by kimiko_shibata1 at 2008-01-18 18:36
otama さま
もう少ししましたらお仲間の「ミスミソウ」をご覧いただけるかと・・・・
可憐な花です。
佐渡には「オオミスミソウ」が群生しており、行きたかったのですが・・・・・
でも、欲張らず・・・・
通勤途中の一休みに見られるのですから幸せです。
<< 三毳山 邑楽町 >>